UQモバイルの口座振替

口座振替編|UQモバイルがつながるエリアは広い?狭い?

UQモバイル口座振替がつながるエリアは広いのか狭いのか?

超人くん
先輩!UQモバイルに口座振替で乗り換えようか検討中なんすけど…つながるエリアについて教えてほしいっす!
格安SIMの神
よし、じゃあ今回はUQモバイルのエリア特集だ!
超人くん
お願いするっす!

口座振替ができる格安SIMの中で最もおすすめなUQモバイルですが、つながるエリアは広いのか狭いのか、どっちなんだい!

というわけで、今回はUQモバイルのエリアについて徹底解説していきます!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【格安SIM口座振替】UQモバイルがおすすめな理由

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

超人くん
管理人はUQモバイルをおすすめしてるっすけど、なんでおすすめなんすか?
格安SIMの神
口座振替ができる格安SIMの中で、圧倒的にサービスがいいからだな。

口座振替ができる格安SIMは?

口座振替契約ができる格安SIMは、2018年10月現在で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

契約する格安SIM会社を選ぶ際に重要な項目は3つあります。

超人くん
ほうほう…

格安SIM口座振替の徹底比較3項目

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較
超人くん
おお、なるほどっす!
格安SIMの神
結果だけ言っておくとこんな感じだ。
  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…UQモバイルが最速
  • SIMカードが届くまでの期間…UQモバイルが最短
超人くん
UQモバイルがおすすめっていう意味がわかったっす…!

格安SIM口座振替の選び方はコチラの記事を参考にしてくださいね。

参考格安SIM口座振替の最強の選び方

決定版|口座振替ができる格安SIMの最強の選び方3STEP【徹底比較!】

UQモバイルがつながるエリアは広い?狭い?【口座振替可能】

UQモバイル口座振替がつながるエリアは広い?狭い?

さて!UQモバイルがおすすめ!ということがわかったところで本題です!

UQモバイルのつながるエリアは広いのか、狭いのか、という疑問について解説していきます。

まずは結論から言っておきましょう!

格安SIMの神
広い!!!
超人くん
おお!ありがたいっす!

UQモバイルの親会社はau

UQモバイルの親会社はau!

格安SIMのサービスは、各社が独自に回線をもっているわけではなく、大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。

たとえば、楽天モバイルはdocomoから回線をレンタルしていますし、mineo(マイネオ)はdocomoとauから回線をレンタルしています。

超人くん
そういう仕組みだったんすねえ…

で!

UQモバイルの親会社はといえば…auです!

超人くん
なんと!!!
格安SIMの神
盛り上げ役がうまくなってきたな…

ということは、親会社の4Gエリアをそのまんま使えちゃうわけです。

回線をレンタルしている立場であればいろいろと制約がありますが、UQモバイルはauのスマホ網をそのまんま使えるのが強みですね!

人口カバー率は99%超え!

UQモバイル口座振替の人口カバー率は99%超え

超人くん
ん?これauのページの画像じゃないんすか?
格安SIMの神
いや、これはUQモバイルのサイトの画像だ。

参考UQモバイルのサービスエリア

http://www.uqwimax.jp/area/mobile/

こちらのページを見てもらえればわかりますが、UQモバイルのエリア=auのエリアだということがわかります。

その人口カバー率は99%超えですから、過疎地以外ではつながらないとこを探すほうが難しいくらいのつながりやすさですね!

それでは、実際にUQモバイルのサービスエリアを地図で確認してみましょう!

UQモバイルのエリアを日本地図で確認

UQモバイルのつながるエリアを日本地図で確認してみましょう!

赤くなっている部分がUQモバイルのつながるエリアです。

UQモバイル口座振替のエリア

入りきらなかったのでもう一枚…

UQモバイル口座振替のエリアはかなり広い!

まさに日本中といえる範囲でUQモバイルがつながることがわかりますね!

超人くん
そうすか…?僕は赤い部分少ないな~って思っちゃったっす…
格安SIMの神
赤くない部分のほとんどは山なんだよ。電波塔を一番立てづらい場所だからな…
超人くん
なるほど…!日本ってこう見ると山が多いんすねえ…

たとえば、埼玉県秩父の西側の赤くない部分を拡大すると…

UQモバイルがつながらないところは山…

山!山!山!

ですねえ…。ここはつながらなくてもしょうがないっちゃあしょうがない…。

UQモバイルの通信速度は?【口座振替可能】

UQモバイル口座振替の通信速度は?

さて!UQモバイルのエリアはauのエリアと同じくらい広いということがわかりました。

しかし!UQモバイルがスゴいのはエリアだけではないですよ…。

格安SIMの神
実は通信速度の速さが一番のウリだ!
超人くん
おお、通信速度!大事っすよ!ネットが重いとイライラするっすからねえ…

UQモバイルのエリアのところでも書きましたが、格安SIMのサービスは基本的に大手キャリアから回線をレンタルして運営されています。

これがエリアではなくて通信速度の話になると…

格安SIMの神
通信量が増える昼休みや夜の時間帯は、大手キャリアが自社のユーザーを優先する。
超人くん
えええ!??格安SIMの人たちはどうなっちゃうんすか!?

格安SIMの通信速度が落ちます…。

これが意外と知られていない格安SIMの弱点なんですよ…。

超人くん
知らなかったっす…。
格安SIMの神
だが、UQモバイルはauの子会社だったな…?
超人くん
おお!さっきのパターンっすか!?

そうです。auとUQモバイルはグループ会社なので、UQモバイルはauの回線をダイレクトに使えちゃうわけですね!

【時間帯別】人気の格安SIMを通信速度で比較!

というわけで、UQモバイルの通信速度がどのくらい速いのか、時間帯別に格安SIMの通信速度を比較してみましょう!

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQモバイル mineo NifMo BIGLOBE OCN 楽天 IIJmio
0時 50.32 21.38 26.15 22.10 19.97 21.79 22.18
5時 42.47 14.71 17.35 8.37 12.94 11.90 17.10
10時 44.32 28.46 13.15 18.70 21..25 13.07 19.08
12時 39.38 3.44 4.48 3.18 5.05 4.27 3.15
15時 49.32 13.14 22.23 16.70 13.41 13.17 21.93
20時 44.60 7.45 2.93 1.67 0.89 18.62 2.21
22時 55.84 17.25 16.38 1.83 1.33 23.68 2.76

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIMの数倍~数十倍であることがわかりますね!

私が自分のスマホでUQモバイルの通信速度を測ってみた記事も参考にしてみてください。

参考UQモバイルの通信速度の実測を検証!

【口座振替編】UQモバイルはほんとに速い?通信速度の実測を検証してみた

UQモバイルの料金プランのおすすめは?

UQモバイル口座振替の料金プラン

超人くん
UQモバイルのスゴさはわかったんすけど…実際に契約するならどのプランがおすすめっすか?

UQモバイルの料金プランは3種類に分けられます。「プランS」「プランM」「プランL」ですね。

「プランS」は2GBまで、「プランM」は6GBまで、「プランL」は14GBまで使えます。

それぞれデータ容量が違いますが、特色としては通話プランが「ぴったりプラン」と「おしゃべりプラン」を選べるというところです。

超人くん
どう違うんすか?
格安SIMの神
ぴったりプランは、無料通話がつくプランだ。プランの値段が上がると無料通話分も増えるぞ。おしゃべりプランは、5分以内の国内通話がかけ放題になるプランだ。

このようにUQモバイルの料金プランは、データ容量と通話がセットになっています。

超人くん
なるほど~!…LINE通話がほとんどなんで、僕はおしゃべりプランでいいっすね。

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。そういう場合、ふつうの電話は会社や学校などにちょこっと電話するときですよね。

私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
私のようにWiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!

人気なのは6Gまで使える「プランM」です。

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、格安SIMに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

口座振替でのUQモバイルへの乗り換え・MNP方法

大手キャリアからUQ mobile(モバイル)に口座振替で乗り換えるのはめんどくさそうですが超簡単です。

mio
私も相当苦労するだろうな~と思って乗り換えたんですが、すんごく簡単でびっくりしました。

図解してみるとこんな感じですね。

UQモバイルのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. APN&MNP設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のANP設定のみでOKです。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える際には、「MNP乗り換え」という方法を使います。

MNP乗り換えというのは、電話番号そのままの乗り換えのことです。

UQ mobile(モバイル)への具体的な乗り換え・MNP方法は以下にまとめました!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

重要MNP乗り換えの総まとめ(SIM+スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法
格安SIMの神
この記事通りに進めれば楽勝だぞ!
超人くん
了解っす!

結論:UQモバイルのエリアは広い&通信速度も速い!

UQモバイル口座振替のエリアは広い&通信速度も速い!

今回の結論です!

今回は、UQモバイルのつながるエリアが広いのか狭いのかについて解説してきました。

結論としては、auのパワーを最大限利用しているので、サービスエリアは日本中!

つまりとっても広いことがわかりましたね。

超人くん
auパワーハンパないっすねえ…
格安SIMの神
それでいてUQモバイルはauよりかなり安いからな。

そして、通信速度に関してもauパワーが使えるので、めちゃんこ速でした。

みなさんもUQモバイルで、広範囲&高速通信&低価格のスマホ生活を楽しんじゃってください!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.