格安SIM×スマホ

【レビュー】iPhone8×UQモバイル!動作するか実際に検証&初期設定してみた【口座振替OK!】

UQモバイルをiPhone8で使えるか検証!

先日アップしたコチラの記事ですが…

実機レビュー|iPhone8にUQモバイルを実際に使ってみた&初期設定解説!【口座振替も可能】

UQモバイルの格安SIMと同時購入した「P10 lite」の液晶が逝ったという前置きと、私のApple store体験談が長すぎて、「iPhone8がUQモバイルで使えるのかどうかの記事だけをアップしてほしい」という意見をいただきました。

格安SIMの神
半分クレームだと思うぞ。
超人くん
そうっすね…。あの記事長すぎっすからね…

というわけでこの記事は、「iPhone8にUQモバイルSIMが使えるか&初期設定」という点に絞って書いていきますよ!

mio
ご意見ありがとうございます…

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイル公式では「iPhone8」の動作確認はされていない

まず確認しておきたいのは、SIMフリーのiPhone8を買ったものの、UQモバイル公式ではiPhone8の動作確認はされていない点です。

超人くん
え!?そうなんすか!?
格安SIMの神
これには大人の事情があるんだよね…
mio
大きな声では言えない話ですが…

UQモバイルとauの大人の事情

UQモバイルとauの格安SIMに関する大人の事情

UQモバイルの公式ページで、Apple製品の「動作確認一覧」を見てみると…

UQモバイル口座振替のiPhone8動作確認

こんな感じで、iPhone6sまでしか動作確認がされていません。

これはどういうことかというと、「iPhone7以降のiPhoneにUQモバイルSIMを挿しても動くかは保障できませんよ~」ってことです。

超人くん
えええーーー!??iPhone8厳しいんじゃないすか?
格安SIMの神
ここでUQモバイルとauの大人の事情が出てくるんだ。
超人くん
エロいやつっすか?
格安SIMの神
ちげーよバカ!!

auの主力ビジネスといえばもちろん「スマホ&iPhone」ですよね。

UQモバイルは格安SIMなので、auの料金より断然安いです。スマホ代が1/3~半分くらいにになっちゃいます。

で、ここからが大人の事情です。UQモバイルの親会社はauなんですよ!

超人くん
おお…!大人の話になってきたっすねえ…!
格安SIMの神
「最新のiPhoneもUQモバイルで使える!」って大々的に宣伝したら、auはどうなると思う?
超人くん
UQモバイルで使ったほうが安いんすもんね……あ!!!

そうです。UQモバイルで契約しちゃう人がすんごく増えるわけですよ。

iPhoneをUQモバイルで使いたいという人は、SIMフリーのiPhoneをAppleから直接買う傾向が高いので、スマホ販売代もauは儲け損ねてしまいます。

超人くん
うわーーー大人の世界こえええっす!

というわけで、UQモバイルも最新iPhoneとともに宣伝したいわけですが、auの手前、それができないんですね~。

そのため、UQモバイル公式的には「iPhone6sまでしか動作は確認していない」と発表しているわけです。

mio
今回は私のiPhone8を使って、UQモバイルがちゃんと使えるかの検証をしますよ!
超人くん
これは役に立ちそうっすよ!

 

2018年10月追記!!

UQモバイル公式が、iPhoneX・iPhone8・iPhone7の動作確認を発表しました!

UQモバイルがiPhoneXとiPhone8の動作確認

超人くん
公式発表があったってことは安心して使えるっすね!
格安SIMの神
めでたしめでたしだ。

【実機レビュー】iPhone8×UQモバイルSIMは動作するか?

iPhone8でUQモバイルSIMが動作するのかを実験

というわけで、ここからが本題です。

iPhone8はUQモバイルSIMでちゃんと動作するのかを画像たっぷりでお届けします!

超人くん
公式発表があったから問題なさそうっすね!
格安SIMの神
そうだな。じゃあさっそくいくぞ!

iPhone8にUQモバイルSIMを使ってみましょう!

手順としては以下の通りです。

【iPhone8×UQモバイル】設定の手順

  1. iPhone8の電源を切る
  2. iPhone8にUQモバイルSIMを挿入
  3. UQモバイルSIMをiPhone8に挿した状態で起動
  4. APN設定(ネットワーク設定)
  5. MNP転入切替

順番に解説していきましょう!

iPhone8はキャリア版でもいいの?

UQモバイル(格安SIM)を使うためには、iPhone8はSIMフリーである必要があります。
キャリア版(docomo/au/softbank)のiPhone8に関してはSIMロックがかかっているため、Apple storeでSIMフリーのiPhone8をゲットしましょう。

手順①iPhone8の電源を切る

UQモバイルSIMを入れる前にSIMフリーiPhone8の電源を切る

SIMカードの挿入はシステムに関わることなので、iPhone8の電源を落としてから作業を行いましょう!

超人くん
了解っす!電源オフったっすよ!

手順②iPhone8にUQmobile(モバイル)SIMを挿入

それでは、iPhone8にUQモバイルのSIMカードを入れちゃいます。

まずはiPhone8のSIMカートレイを取り出します。

UQモバイルのSIMを挿すiPhone8のSIMトレイ

ここがiPhone8のSIMカードトレイの穴です。

先のとがったものでSIMカードトレイの穴をブッさします。

格安SIMの神
けっこうグッと押し込んじゃって大丈夫だぞ。

クリップの先なんかでもOKです。私はピアスでやりました。

いよいよiPhone8にUQmobileSIMを挿入

SIMカードトレイが取り出せました!

で、ここにUQモバイルのSIMカードをセットしていきます。

UQモバイルのSIMカードは、発送されてきた時点ではこんな感じです。

UQmobileのSIMカードは口座振替でも契約可能

画像右のSIMカードを取り外していきます。

UQmobileのSIMカード拡大画像

こんな感じで取り出せます。

ただ、iPhone8に挿入するSIMカードは、これのさらに内側のみなので、

iPhone8にも使えるUQモバイルSIMカードは口座振替可能

iPhone8に挿すUQモバイルのSIMカードの完全体は、右下の金色の部分のみです。

UQモバイルのSIMカードが取り出せたら、iPhone8のSIMカードトレイにセットします。このとき金色の部分が裏になるようにします。

UQmobileSIMカードは金色部分が裏面になるように!

金色部分が裏でセットした状態です。

で!いよいよiPhone8にUQモバイルSIMを挿入します!

iPhone8にUQmobileのSIMを実際に挿入してみると!?

超人くん
ついに起動っすね!!
格安SIMの神
緊張するぞ…

手順③UQモバイルのSIMカードをiPhone8に挿した状態で起動

UQモバイルのSIMカードをiPhone8にセットした状態で、電源ボタンをつけます。

iPhone8、起動!

格安SIMの神
エヴァみたいにいうなよ…

UQモバイルのSIMを挿した状態でiPhone8の電源をオン

ここまでは問題ないですね。

UQモバイルなのにau?

さて、iPhone8は無事起動しましたが、UQモバイルが動いていなかったらお話になりません。

iPhone8の左上を確認してみると…

右上にauと見え、iPhone8にUQモバイルが読み込まれた証拠

「au」と表記があります。

超人くん
は??UQモバイルなのにauっすか?
格安SIMの神
UQモバイルはau回線を使っているから「au」という表示が出ればOKだ!
超人くん
あ、むしろ大丈夫なんすね!

参考

UQモバイルはauの回線を使っているだけでなく、auの子会社なのでau回線をダイレクトに使えます。

そのため他の格安SIMの2~3倍以上の高速通信が可能です。

mio
iPhoneの最新機種を宣伝することはできませんが、auのおかげで通信速度はハンパじゃないです。

ただこのままだと、Wi-Fiがない環境でネット接続(4G接続)はできません。

インターネット設定(APN設定)が完了していないからです。

超人くん
どういうことすか?
格安SIMの神
UQモバイルでiPhoneを使う場合は、「プロファイル」ってのが必要になるからだ。プロファイルがないとネットに接続できないぞ。
超人くん
え!……お金かかるんすかね…?
格安SIMの神
かかりま…せん!
超人くん
やった!

これがAPN設定と呼ばれるやつです。簡単にいうとインターネット設定ですね。

手順④APN設定(ネットワーク設定)を行う

UQモバイルのiPhoneのAPN設定は超簡単!

さて、残すは「APN設定(ネットワーク設定)」と「MNP転入切替」のみですね。

まずはAPN設定を行っていきましょう。

iPhone8の場合のAPN設定は超簡単です。1分くらいあれば完了しちゃいますよ。

ここで詳細を書くと長くなっちゃうので、こちらの記事で確認してみてください!

重要iPhone8のAPN設定

誰でもできるUQモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)方法【iPhone(iOS)&androidどちらも解説!】

手順⑤MNP転入切替を行う

iPhone8でUQモバイルにMNP転入切替する方法

iPhone8のネットワーク設定は完了しました。これで4G回線がつながります。

しかしこのままだと電話番号が引き継がれていません。MNP転入切替をする必要があります!

超人くん
また難しそうな用語が出てきたっすね…
格安SIMの神
そうでもないぞ。MNPってのは、電話番号そのままの乗り換えのことだ。それの転入だから…
超人くん
UQモバイルに電話番号そのままで乗り換える手続きってことすか?
格安SIMの神
え…その通りなんですけど…誰お前…
超人くん
先輩…僕のことどんだけアホだと…

MNP転入切替を行うことによって、大手キャリアからUQモバイルに完全に移行できます。

この手続きも3分ほどで完了しますよ。

超人くん
格安SIMへの乗り換えって意外と簡単なんすねえ!

重要MNP転入切替についてはこちらの記事通りに進めてくださいね!

レビュー|UQ mobile(モバイル)にMNP転入切替する方法【徹底解説】

MNP転入切替が完了したら、iPhone8でUQモバイルを使い始めることができます!

【iPhone8×UQモバイル】使い始めて…

iPhone8はUQモバイルで使える!口座振替も可能

というわけで、iPhone8でUQモバイルSIMを使う方法について解説してきました。

実際にiPhone8にUQモバイルを使い始めましたが、念のため言っておきます。

なんのバグもありません!

超人くん
おお~!よかった!
格安SIMの神
まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけどな…。iPhone8で扱うSIMカードがいきなり変わったら、世界的に大パニックだ…

SIMカードは世界的に規格が決まっているので、使えて当たり前といえば当たり前なわけです。

そのため、iPhoneXに関してもUQモバイルSIMは使えます。

iPhone8は、SIMをUQモバイルにすることで、格安SIM最速&大手キャリアの1/3~半分の料金で使うことができます。

iPhone8を持っている方は、UQモバイル超おすすめですよ!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

参考iPhone8用のUQモバイルSIMの申し込み方法

iPhone8×UQ mobile(モバイル)|超わかりやすい申し込み方法【口座振替も可能!】

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIM×スマホ

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.