ポケットWi-Fi口座振替

元社員が教える|ポケットWi-Fi口座振替のメリット&デメリットと一番安く契約する方法

ポケットWi-Fi口座振替のメリット&デメリット

超人くん
ポケットWi-Fiのメリットとデメリットについて教えてほしいっす!
WiMAXの神
いいでしょう!

近年爆発的な人気を誇っているポケットWi-Fi。どのプロバイダも契約者数が右肩上がりです。やはり外出中でも高速通信できるのが人気みたいですね!

では、そのメリットとデメリットはどのようなものなのか?そして、おすすめの口座振替プロバイダはどこなのか?

今回も、元ポケットWi-Fi社員の私が徹底解説していきますよ!

mio
いまのところWiMAXが最強ですね
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

「ポケットWi-Fi」とは?

超人くん
ポケットWi-Fiの前に、Wi-Fi自体がよくわかってないんすけど…
WiMAXの神
Wi-Fi(ワイファイ)ってのは、無線通信の一種と思えばいい!

「無線」なので、LANケーブルをつながずにネット通信が可能ってことですね。

ポケットWi-Fiは、「ポケット」に入るくらいのサイズの「Wi-Fi」なので、「小さな無線通信マシーン」ってことです。なんでサイズが小さいかというと、持ち運ぶために開発されたものだから!

高速ネット接続といえば家での固定回線だけだったのを、外出中でも通信OKにしたのがポケットWi-Fiなんですよ。

図解するとこんな感じです。真ん中にあるのは、ポケットWi-Fiの一種「WiMAX(ワイマックス)ですね!

ポケットWi-Fiが電波を飛ばす仕組み

WiMAXの神
なかなか革命的なことなんだぞ、実は。
超人くん
僕の知らないところで革命が…!

有線接続から無線接続へ

WiMAXの神
有線接続は使ったことあるだろ?
超人くん
LANケーブルを使うやつっすよね?

WiMAXの神
これこれ。時代的には、有線接続から無線接続に進化してきている。

かつては、ネットに接続するには有線接続しかありませんでした。家に回線を引き込んで、そこからパソコンにLANケーブルをつなぐ仕組みですね。

しかし、Wi-Fiが開発されてからは、当然こっちのほうが便利なので、Wi-Fiが一気に普及しました。その技術がさらに工場して、「持ち運べるWi-Fi」つまり「ポケットWi-Fi」が誕生したというわけです!

外でもサクサクの高速通信が実現したことで、外出中にYoutubeをみたりパソコン作業するのが超ラクに!ポケットWi-Fiの中でも特にWiMAXの人気が高く、契約件数は2,500万件を突破しています。

超人くん
そんなに!?
WiMAXの神
赤ちゃんとかお年寄りを含めないと、3〜4人に1人がWiMAXをもっていることになるな。

【口座振替可能】ポケットWi-Fiのデメリット

WiMAXの神
まずはポケットWi-Fiのデメリットをみてみよう。
超人くん
デメリットを知ることも大事っすね!

ポケットWi-Fiのデメリットは、主に以下の3点です。

  1. 充電の手間
  2. 速度制限がある
  3. 月額料金がかかる

それぞれ解説していきますね!

ポケットWi-Fiのデメリット①充電の手間

ポケットWi-Fiは、スマホと同じように充電が必要です。

超人くん
どのくらい使えるんすか?
WiMAXの神
機種によって違うが、連続使用でだいたい10時間くらいはもつぞ。

基本的には、外出中に充電が切れるということはないと思いますが、毎日充電するほうが安全です。ただ、スマホも充電しなきゃいけないのにポケットWi-Fiも、となるとめんどくさく思う人もいるかもしれません。

POINT!

クレードルなら、接続するだけで簡単充電!

ポケットWi-Fiの中でもWiMAX(ワイマックス)の場合は、「クレードル」という充電器があります。クレードルを有効に活用すると、充電の手間もなくなりますよ。

この画像のルーターの下にあるのがクレードルです。

WiMAXのクレードルは充電の手間を減らす

ポケットWi-Fiのデメリット②速度制限がある

ポケットWi-Fiには、スマホと同じように速度制限があります。ポケットWi-Fi提供会社によって制限の内容は違いますが、まったく制限がないというサービスはありません。

超人くん
これはけっこうマイナスじゃないすか…?
WiMAXの神
しかし!実質速度制限がないといえるプロバイダもあるぞ!

POINT!

WiMAXとY!mobile(ワイモバイル)は実質速度制限なし!

超人くん
どういうことすか?
WiMAXの神
ポケットWi-Fiの中でもこの2社は速度制限が緩いんだよ。

まず前提として、ポケットWi-Fiの中で「ネット使い放題プラン」があるのは、WiMAXとY!mobileのみです。で、この2社の速度制限の条件は「3日で10GB制限」といわれるもの。

「3日で10GB制限」とは?

連続する3日間で10GB以上の通信をした場合、通信速度が制限される仕組み。

超人くん
10GBってどのくらいなんすか?
WiMAXの神
普通は3日じゃ使い切らない量だ!

10GBっていうのはこのくらいです!

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
あ、これは3日じゃいかないっすね!
WiMAXの神
だから実質速度制限がないってことだ!

ポケットWi-Fiのデメリット③料金がかかる

ポケットWi-Fi口座振替は少なからずお金がかかる

新しく通信サービスを契約するということは、当然料金がかかります。

超人くん
そうなんですよ〜!だから迷っちゃうんすよね…
WiMAXの神
ちゃんとプロバイダを選べば安く契約できるぞ!

ポケットWi-Fiの月額料金は基本的に4,000円前後です。しかし、プロバイダによっては豪華なキャンペーンを実施している会社もあり、その場合はかなりお得にポケットWi-Fiを契約できます。

POINT!

プロバイダ次第でお得かが変わる!

超人くん
ちなみに…どこが一番おすすめなんすか?
WiMAXの神
それあとで言おうと思ってんだよ!
超人くん
ちょこっとだけお願いしますよ〜!
WiMAXの神
…UQ WiMAXだ。

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

UQ WiMAXについては、のちほど詳しく解説します!

【口座振替可能】ポケットWi-Fiのメリット

さて!悪い部分は十分に見たので、次はいいところをみていきましょう!

ポケットWi-Fiのメリットは、主に以下の5点です。

  1. 口座振替支払いができる
  2. 回線工事がない
  3. ネット代が安くなる
  4. 外出時の高速通信
  5. 安心のセキュリティ

こちらも順番に解説していきましょう!

ポケットWi-Fiのメリット①口座振替支払いができる

超人くん
クレジットカードがない僕からしたらこれ必須っす!
WiMAXの神
実は口座振替契約の人ってまだまだ多いんだよね。

クレジットカードをもっていても、通信費にクレジットカードを使いたくない人もいます。ポケットWi-Fiなら口座振替で支払いができるので安心ですね!

ポケットWi-Fiのメリット②回線工事がない

ポケットWi-Fi口座振替なら回線工事不要!

超人くん
いや…こういう工事じゃないと思うんすよね…

なめちゃいけない回線工事。家に穴をブチ開けるので、賃貸の場合は管理人さんの許可が必要ですし、工事日の日程を決めるのもめんどくさいです。

さらに工事費もかかります。あれ、実は2万円くらいかかってます。たいていの場合は分割にされているので高い気がしないんですが、余計なお金を2年かけて払わされてるわけですよ…。

超人くん
工事当日に家にいなきゃいけないのもめんどいんすよね…
WiMAXの神
ポケットWi-Fiなら工事はいらないからな!

転勤が多い方は間違いなくポケットWi-Fiのほうがいいですね!

ポケットWi-Fiのメリット③ネット代が安くなる

ポケットWi-Fiは、光回線(固定回線)に比べて圧倒的に安いです。

WiMAXの神
一覧にするとこんな感じだ!
  ポケットWi-Fi 光回線
月額平均料金 3,750円 6,000円前後
工事費 なし あり
超人くん
おお!2,000円も違う!

ちなみにこれはポケットWi-Fiの中でもWiMAXの場合です。ポケットWi-Fiの中ではやはりWiMAXが最も安いですね!

ポケットWi-Fiのメリット④外出時の高速通信

ポケットWi-Fi口座振替なら外出時にも高速通信!

電車でYoutubeをみたり、カフェでパソコン仕事をする場合、スマホの電波やテザリングではすぐに限界がきてしまいます。

ポケットWi-Fiは、もともと外での高速通信のために開発されたものなので、外出時こそポケットWi-Fiの本領発揮です!

超人くん
スマホの速度制限も気にしなくていいってことっすね!
WiMAXの神
テザリング目当てでキャリアの大容量プランを契約すると損するぞ…。

ポケットWi-Fiのメリット⑤安心のセキュリティ

「ポケットWi-FiじゃなくてフリーWi-Fiで十分」という人がいるんですが、危なっかしいな〜と思います…。

というのも、フリーWi-Fiのセキュリティは甘々だからです!

超人くん
フリーWi-Fiってなんすか?
WiMAXの神
誰でも使えるWi-Fiのことだ。カフェとかにあるだろ?
超人くん
ああ!たしかに…誰でも使えるってことは誰でもアクセスできるってことか…

ポケットWi-Fi口座振替の中で最も安いのは?

さて、ここまではポケットWi-Fiのデメリットとメリットをみてきました。

超人くん
途中で言ってた、「UQ WiMAXが一番安い」ってやつの説明をしてほしいっす!
WiMAXの神
おし。じゃあ、料金を比べてみるか。

口座振替支払いができるポケットWi-Fi料金比較

ポケットWi-Fi口座振替で最も安いのは?

2018年10月時点で、口座振替支払いができるポケットWi-Fiは以下の5社です。

  • UQ WiMAX
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile

この5社の料金を比較してみます。

 会社名 月額料金 通信量上限
UQ WiMAX 3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
おお〜!こういうことですか!使い放題プランがお得なんすね!
WiMAXの神
UQ WiMAXがなんでここまで安いかというと、キャンペーンがスゴいからだ!

UQ WiMAXの基本料金が他のポケットWi-Fiに比べて安いというわけではありませんが、実施しているキャンペーンが豪華!

比べてみればレベルの違いにビビります。

キャンペーンで比較

  評価 キャンペーン
UQ WiMAX 1万円のキャッシュバック
au スマホ代が934円引き
docomo × 特になし
softbank スマホ代が1,008円引き
Y!mobile 毎月684円引き
超人くん
ほんとだ…!UQ WiMAXの太っ腹レベルがすごいっす!
WiMAXの神
だから料金も安くなるわけだ!
mio
現在のUQ WiMAXのキャンペーンはかなり強力です!

というわけで、口座振替できるポケットWi-Fiの中で最も安いのはUQ WiMAXということですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.