ポケットWi-Fiの速度

ポケットWi-Fi口座振替|速度制限を比較してみたらWiMAXが便利!

超人くん
速度制限イヤなんですけど、速度制限がないポケットWi-Fiってないですよね…?
WiMAXの神
「実質速度制限がない」のがWiMAXのすごいところだ!

ポケットWi-Fiは、屋外でノートパソコンを使う人や、スマホの速度制限がかかってしまう人におすすめです。

持ち運び可能なWi-Fiなので、無線対応のノートパソコンであれば簡単にネットに接続できますし、スマホと接続すればスマホの通信量を使うことなくネットを楽しめます。

ただ、スマホと同じように、すべてのポケットWi-Fiには速度制限があります。WiMAXも例外ではありません!しかし、WiMAXは「実質」速度制限がないといえます。

mio
Y!mobileもけっこういいですが、やはりWiMAXがおすすめです

WiMAXのことがよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替】速度制限にかかりにくいポケットWi-Fiは?

速度制限のないポケットWi-Fiはない

スマホの場合は、1か月で決められた契約量以上の通信をしてしまうと速度制限がかかり、通信速度が遅くなります。そのためネットが使えたものではなくなり、イライラする結果に!

超人くん
経験あるなあ…。

速度制限に耐えられずに、追加料金を払って速度制限を解除したことがある方もいるのではないでしょうか?

超人くん
僕です、僕…。高いんだよなあ、あれ…

ポケットWi-Fiもスマホ同様に、一定以上の通信量を超えて通信を行ってしまうと、速度制限がかかってしまうわけです。

ここで速度制限がないポケットWi-Fiが選べたらいいんですが、現在そんなポケットWi-Fiはありません。

WiMAXの神
じゃあどうするかというと、速度制限にかかりにくいものを選べばいいわけだ!

【口座振替】速度制限の条件でポケットWi-Fiを比較!

超人くん
っていうか、速度制限にかかりやすいとか、かかりにくいとかあるんすか?
WiMAXの神
あるある。速度制限になる条件が各社で違うからな。

速度制限にかかりにくいポケットWi-Fiを選ぶことで、快適に使えるようになるってわけですね!

現在、ポケットWi-Fiを販売している会社は5社あります。

  • WiMAX
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile

結論から先にいってしまうと、最も速度制限がかかりにくいポケットWi-FiはWiMAXとauとY!mobileです。

超人くん
え!?どうやってわかるんすか?
WiMAXの神
速度制限にかかりにくいってことは、制限がかかるまでにたくさん通信ができるということだ。

速度制限される前に通信できる量が多いポケットWi-Fiが、最も速度制限にかかりにくいわけです。

そこで、速度制限の条件を5社で比較してみましょう。

  速度制限の条件
WiMAX 3日間で10GB
au 3日間で10GB
docomo 月契約次第
softbank 3日間で1GB
Y!mobile 3日間で10GB

docomoについて補足しておくと、docomoのポケットWi-Fiには使い放題プランがありません。

つまりスマホと同じシステムですね。契約した通信量以上使ってしまうと速度制限ってことです。

超人くん
WiMAXとauとY!mobileがたっぷり使えるんすね!

softbankの速度制限は「3日間で1GB」以上つかったら制限、というものですが、1GBっていうのはこのくらいです。

 Yahoo!トップページ 1,000回
LINE 15万往復
Youtube標準画質 4時間
Youtube高画質 1.6時間

Yahoo!のトップページとLINEは大丈夫だとしても、Youtubeの動画に関してはかなり不安ですね。

超人くん
3日でこれしか使えないのは正直厳しいっすよ…。
WiMAXの神
WiMAXとauとY!mobileの場合は10GB使えるから10倍だ。

WiMAXとauとY!mobileの場合はこうなります!

Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
超人くん
おお〜!これを3日で使い切るのは大変かも!

そうなんです。3日間で10GB以上使った場合に速度制限がかかる。でも3日間で10GBも使わない。

つまり、WiMAXとauとY!mobileに関しては、実質速度制限がないといっていいわけです!

速度制限にかかりにくいポケットWi-Fi

結論:WiMAXとauとY!mobile!

ちなみに、auもWiMAX回線を使っているため、auのポケットWi-FiもWiMAXということができます。

注意!

auは月額料金を高めに設定しているため、WiMAXプロバイダと口座振替契約を結んだほうが断然安くなります。

【口座振替】速度制限後の速度でポケットWi-Fiを比較!

速度制限後の速度もWiMAXが一番速い

WiMAXとY!mobileの速度制限は「3日間で10GB」使った場合のみでした。

ただ、大容量のファイルをダウンロードしたりして速度制限にかかってしまうこともあるかもしれません。そんなときもポケットWi-Fiの中でWiMAXとauとY!mobileが最速です。

WiMAXの神
速度制限を食らったあとの速度をまとめたぞ。
  制限後の速度
WiMAX 1Mbps
au 1Mbps
docomo 128kbps
softbank 128kbps
 Y!mobile 1Mbps
超人くん
この単位はどういうことすか?
WiMAXの神
1Mbps=1,000kbpsだ。

128kbpsというスピードは、Yahoo!のトップページを表示させるのに1分くらいかかります。つまり、docomo・softbankは、速度制限を食らった場合とんでもなく遅いということ。

一方WiMAXとauとY!mobileの1Mbps(1,000kbps)というスピードは、Youtubeの標準画質動画がすんなり見れるレベルです。

WiMAXの神
速度制限にかかった場合はさすがに高画質動画はきついが、LINEやネットサーフィンくらいなら問題ない!
超人くん
速度制限になっても普通に使えるのはありがたいっす!

WiMAX口座振替とY!mobileはどっちがおすすめ?

超人くん
先輩…めっちゃ気になってることがあるんすけど…
WiMAXの神
なんだ?
超人くん
速度制限に関して、WiMAXとY!mobileが互角っす!
WiMAXの神
いいところに気づいたな!

そうなんです。ここまで、「速度制限の条件」と「速度制限をされた後の速度」をポケットWi-Fi各社で比較してきましたが、WiMAXとY!mobileだけが残っています。

WiMAXの神
auは料金がWiMAXより高いから除外っていったよね。

じゃあどっちがおすすめなのか?って話ですね。結論から言うと、WiMAXのほうがおすすめです!

超人くん
なぜに!?
WiMAXの神
理由はいろいろあるんだけど…

Y!mobileよりWiMAXがおすすめな理由

  • WiMAXは2年契約だけどY!mobileは3年
  • 動画の質が勝手に落とされる可能性アリ
  • 料金が高い
  • 高速通信できるエリアが超狭い

このように、Y!mobileは爆弾を4つも抱えています。

【ポケットWi-Fi口座振替】Y!mobileがおすすめできない4つの理由【WiMAXと比較】
WiMAXの神
というわけでWiMAXのほうがおすすめってわけだ。
超人くん
わかったっす!

【WiMAX口座振替】料金プランごとの速度制限

さて、ここまでで、

  • 実質速度制限がないのがWiMAX・Y!mobile
  • 速度制限を食らっても使い勝手がいいのもWiMAX・Y!mobile
  • おすすめはWiMAX

ということがわかりました!

ここからは、WiMAXのプランごとに速度制限を解説していきましょう。

WiMAXには2種類のプランがあります。もちろん口座振替支払いの場合も選べます!

  • 「ギガ放題」…使い放題プラン
  • 「Flat ツープラス」…月間7GBまで使えるプラン

「ギガ放題」の速度制限

WiMAX口座振替のギガ放題プラン

超人くん
「3日間で10GB」制限の話は、ギガ放題の話ですよね?
WiMAXの神
そうだ!ギガ放題は基本的にネット使い放題だが、「3日間で10GB」がある。

「3日間で10GB」という制限はありますが、一般ユーザーからしたらなかなか引っかかるレベルではありません。

「ギガ放題」は使い放題プランなので、月間の通信量が無制限です。つまり、3日間で10GBという部分さえ守れば、あとはどれだけ使っても問題ないということですね!

イメージ的にはこんな感じです。

WiMAXの速度制限のイメージ

速度が制限される時間帯

「ギガ放題」の場合の速度が制限される時間帯は、3日間で10GBを超えた翌日の18時〜翌々日の02時頃で、だいたい8時間くらいです。

WiMAXの神
8時間後には速度制限が解除される。
超人くん
1ヵ月ずっとじゃないってのはほんといいっすね!

「Flat ツープラス」の速度制限

「Flat ツープラス」は「通常プラン」とも呼ばれていたりしますが、「ギガ放題」とは違って使い放題ではありません。

月間7GBまでネット通信ができるプランです。7GB以上使ってしまった場合は速度制限がかかり、通信速度が128kbpsまで低下してしまいます。

超人くん
さっき出てきたクソ重いやつっすね…
WiMAXの神
「Flat ツープラス」のほうが速度制限が厳しい。

ただ、もちろん「Flat ツープラス」プランはライトプランなので、「ギガ放題」より月額料金が安いです。

超人くん
具体的にいくらくらいすか?
WiMAXの神
料金はWiMAXプロバイダごとに違うから紹介しとこう!

口座振替可能なWiMAXプロバイダ料金比較

【最新データ】WiMAX口座振替プロバイダ料金比較

2018年10月現在、口座振替可能なWiMAXプロバイダは3社あります。

口座振替契約ができるWiMAXプロバイダ

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※@nifty WiMAXは2017年7月で口座振替契約を終了しました。

2018年10月現在の月額料金を一覧にしました!

各社キャッシュバックなどのキャンペーンを行っているので、それぞれ料金が違います。

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、「実質使い放題のポケットWi-Fi」をテーマにみてきました!

実質使い放題といえるのはWiMAXのみでしたね。

その中でもUQ WiMAXが最もおすすめなプロバイダです!

超人くん
良心的なプロバイダっすねえ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fiの速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.