ポケットWi-Fi口座振替

口座振替編|ポケットWi-Fi・WiMAXと光回線を使い分けるおすすめの方法

光回線よりWiMAX口座振替のほうがいい場合も多い!

超人くん
ポケットWi-Fiと光回線ってどっちがおすすめなんすか?
WiMAXの神
ん〜、状況によるな。

これからネット契約をしようと思っている人は、ポケットWi-Fiと光回線で悩んでいるかもしれません。また、光回線と契約しているものの、料金の高さに悩んでいる人もいるかも。

ただ、元ポケットWi-Fi社員の私に言わせれば、ポケットWi-Fiと光回線どちらがおすすめかはその人の状況によるんです。

そこで今回は、クレジットカードがない人でも安心の口座振替契約ではどちらのネット契約がおすすめなのか」を状況別に解説していきますよ!

mio
最安プロバイダもご紹介します!
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】ポケットWi-Fiと光回線について

WiMAXの神
まずは2つの特徴をざっくり押さえるぞ。
超人くん
かかってこいっす!

ポケットWi-Fiとは?

「ポケットに入るくらい小さなWi-Fi」なので、「ポケットWi-Fi」。これまでのネット回線と違い、配線がなく持ち運びができるのが特徴です。

基地局からのインターネット電波を受信し、それをパソコンやスマホに飛ばす中継局の役割を果たします!

ポケットWi-Fiの一種である、WiMAX(ワイマックス)の場合のイメージ図はこんな感じです。

口座振替契約可能なWiMAXの仕組み

WiMAXの神
ポケットWi-Fiは、若者だけではなく40〜50代にも人気がある。
超人くん
そうなんすね…若者ばっかかと思ってたっす!

光回線より新規のネット回線なので、料金が安いのも特徴のひとつ。そのため、会社単位で導入している企業も多いんです。

光回線とは?

超人くん
実家はこれっすね!

ポケットWi-Fiが登場する前からある、光通信を使ったインターネットサービスです。建物内に回線を引き入れることでネットに接続します。

基地局の電波を直接引き入れるイメージなので、通信速度はポケットWi-Fiよりも速いですが、当然持ち運びはできません。速いぶん、料金も高いです。

ポケットWi-Fiと光回線を比較すると

ポケットWi-Fiと光回線を比較してみると…

さて、2つのネットサービスをまずはざっくりと比較しましたが、こういうことがいえますね。

  • 通信の速度・安定性…光回線が優位
  • 通信の利便性・料金…ポケットWi-Fiが優位
WiMAXの神
回線を直接建物にブチ込むから、光回線は速度と安定性ではポケットWi-Fiより優秀だ。
WiMAXの神
ただその一方で、回線をブチ込んでるがゆえに光回線は移動できない。
WiMAXの神
あと、速度と安定性が高いから料金も高い。
WiMAXの神
ポケットWi-Fiは逆に、速度と安定性では光回線に負けるが、どこにでも持ち出せて料金が安い!
超人くん
一気にしゃべったっすね…
WiMAXの神
ちょっと休憩…

【状況別】ポケットWi-Fiと光回線を使い分ける方法

ここまででポケットWi-Fiと光回線の違いが見えてきました。ここからは、いよいよ状況別におすすめのネットサービスについて解説していきましょう!

今回取り上げる状況は、この4パターンです。

  • パターン①:ネット環境がない
  • パターン②:光回線と契約中&料金に不満
  • パターン③:光回線と契約中&外でのWi-Fiがほしい
  • パターン④:ポケットWi-Fiと契約中&サービスに不満

では、順番にみていきましょう!

パターン①:ネット環境がない

最初の状況は、ネット環境がない場合です。

超人くん
引っ越したてとかですかね?
WiMAXの神
そうだな。あるいは回線契約を終了して悩んでるところか。

自分の家がインターネットにつながってなかったら非常に困りますね…。一刻も早くネットを開通させたいという人も多いかも。

超人くん
でもパソコン使わない場合は、スマホでいいんじゃないすか?
WiMAXの神
動画をよく見る場合は、速度制限の危険があるぞ…。

「スマホの電波だけで十分」という人もときどきいるんですが、通信量は年々上がっている傾向にあります。

Youtubeやニコニコ動画の普及や、サイトに画像が使われることが多くなった、などいろんな原因はあるんですが、いまどき超ライトユーザーのほうが少ないです。

スマホの速度制限の恐ろしさを知っているか…

スマホは、契約時に月の通信量の上限を決め、それ以上の通信をした場合に速度制限にかかります。

超人くん
あ〜…経験あるっすよ…
WiMAXの神
128kbpsというスピードだ。LINEのスタンプもまともに表示できない。

スマホの速度制限はとっても遅いわけですね。しかも月単位で通信量が決まるので、一度速度制限にかかったらその月が終わるまでずっと速度制限です。

超人くん
これまじストレスたまるんすよ…

そこで、やはりポケットWi-Fiか光回線のどちらかと契約するのがおすすめです。

【口座振替可能】ポケットWi-Fiか光回線どっちがおすすめ?

口座振替でポケットWi-Fiと光回線どっちがいい?これからネットの契約をする方には、確実にポケットWi-Fiのほうがおすすめです。

超人くん
なんでです?
WiMAXの神
ヘビーユーザーでもない限り、ポケットWi-Fiのほうがお得だからだ!

ここでいう「ヘビーユーザー」とはこんな人たちです。

  • 仕事で映像編集の作業がある
  • オンラインゲームにハマっている
  • デイトレードで生計を立てている

このような人たちは、日々の通信量がハンパではありません。通信量おばけです。そのため、速くて安定的な光回線がおすすめ。

WiMAXの神
だが!それ以外の人にはポケットWi-Fiがおすすめだ!

その理由は、大きく3つあります。

  1. ポケットWi-Fiのほうがお得
  2. 時代の変化
  3. もはやポケットWi-Fiは「遅くない」

「ポケットWi-Fiのほうがお得」の話については次章の「パターン②:光回線と契約中&料金に不満」で詳しく解説しますね。

超人くん
「時代の変化」ってなんすか?
WiMAXの神
ポケットWi-Fiの契約者数の伸びがすごいんだ。時代的には光回線からポケットWi-Fiに移行しはじめてるな!

ポケットWi-FiのひとつWiMAXの場合は、すでに契約件数が2,500万件を突破しています!

超人くん
そんなに!?
WiMAXの神
そうそう。それが3番目の理由「もはやポケットWi-Fiは「遅くない」」にもつながるわけだ。

かつてポケットWi-Fiは光回線の1/100くらいの通信速度しか出ませんでした。それがいまでは、1/2ほどにまで縮まっています。

WiMAXの神
ヘビーユーザー以外は、ポケットWi-Fiの速度でもまったく困らないってわけだな。

というわけで、これからネットを契約する場合は光回線よりポケットWi-Fiがおすすめです!

【パターン①:ネット環境がない】

ポケットWi-Fiのほうがおすすめ!

パターン②:光回線と契約中&料金に不満

次のパターンは、「光回線と契約してるけど、その料金に不満がある」という場合です!

超人くん
光回線って高いっすもんね〜…。
WiMAXの神
ポケットWi-Fiとの料金を比較してみよう!
  ポケットWi-Fi 光回線
月額平均料金 3,750円 6,000円前後
工事費 なし あり
超人くん
WiMAX安い!!
WiMAXの神
光回線の場合はさらに工事費もかかる!

光回線の工事費はだいたい2万円ほど。「これまでの契約で工事費なんてかかってない気がする…」という人もいるかもしれませんが、しれっと分割にされてて気づかないことも多いんですよ。

実は「2万円24回払い」にされてるケースは珍しくありません。

WiMAXの神
明細を細かく見る人も少ないからな…。
WiMAXの神
こえええ!!

というわけで、光回線の人は、ポケットWi-Fiに乗り換えることで確実に料金の不満をなくすことができます!

mio
私はこのパターンでWiMAXにしましたね

【パターン②:光回線と契約中&料金に不満】

ポケットWi-Fiで通信量が大幅に安くなる!

超人くん
ちなみに、ポケットWi-Fiで一番安いとこってどこすか?
WiMAXの神
UQ WiMAXだ。最後にちゃんと解説するぞ!

パターン③:光回線と契約中&外でのWi-Fiがほしい

3つのパターンは、「現在光回線と契約中だけど、外でWi-Fiができるものがほしい」という場合です。

この場合は、光回線とポケットWi-Fiの両刀でいいですね!

ただ、当然ながら通信料金が増えてしまうので、家で光回線を使わなければならないほどのヘビーユーザーじゃないなら、ポケットWi-Fiに一本化するのもおすすめです。

WiMAXの神
さっきも説明したが、やはりそのほうがお得だ。
超人くん
ヘビーユーザーの場合は、趣味とか仕事で使ってるから通信費がかさむのはしょうがないっすね!

【パターン③:光回線と契約中&外でのWi-Fiがほしい】

光回線とポケットWi-Fiの二刀流がおすすめ!

通信費がかさむのがイヤな場合は、ポケットWi-Fiへの一本化がおすすめ!

パターン④:ポケットWi-Fiと契約中&サービスに不満

もっといい口座振替ポケットWi-Fiはない?

ラストのパターンは、「現在ポケットWi-Fiと契約中だけど、そのサービスに不満」というもの。

WiMAXの神
実はこのパターンが急増中だ!
超人くん
そうなんすか!?

これは、ポケットWi-Fiの人気が急上昇していることと関係があります。ポケットWi-Fiが売れ始めた結果、適当な情報を流して売る人たちが出始めたってわけです。

それで、契約したのはいいけど、「思っていたサービスと全然違った」というふうに後悔する人が増えているんですよ。けしからん

WiMAXの神
きちんとした情報をゲットして契約すべきだな。
超人くん
じゃあ先輩がちゃんとした情報くださいよ〜!
WiMAXの神
任せなさい!

というわけでここからは、どのポケットWi-Fiが最もおすすめなのか、後悔しない選び方をお教えしますよ!

【口座振替編】後悔しないポケットWi-Fiの選び方

ポケットWi-Fi口座振替プロバイダの選び方

口座振替支払いができるポケットWi-Fiは、現在5つあります。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)

WiMAXだけはちょっと特殊で、「WiMAXプロバイダ」と呼ばれる販売会社がいくつもあります。

そして、ポケットWi-Fiのスペックとして重要なのは以下の3点です!

  1. 使い放題プランがあるか
  2. 通信速度
  3. 月額料金
WiMAXの神
この3点を比較してみよう!

1.使い放題プランがあるかで比較

超人くん
使い放題プランってあったほうがいいんすか?
WiMAXの神
使い放題プランじゃない場合は、スマホと同じような速度制限を受けるぞ?
超人くん
それはイヤっす!

速度制限に加えて、どうせポケットWi-Fiと口座振替契約をするのであれば、通信量を気にしなくていい使い放題プランのほうがおすすめです。

では、さきほどの5社で比較してみましょう。

 会社名 料金プラン
 WiMAX 7GBor使い放題
au 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題
超人くん
docomoとsoftbankのポケットWi-Fiには使い放題プランがないんすか!?
WiMAXの神
ないです!おすすめできないよ!

もっと言っちゃうと、docomoのポケットWi-Fiは5社の中でダントツに高いです。

また、ここには書いていませんが、softbankの速度制限は「3日で1GB」という時代遅れ感がハンパじゃないシステム。つまり、使い放題プランがなくても、どちらも選択肢から真っ先に消すべきです。

2.通信速度で比較

二番目のポイントは通信速度についてです。

現時点で、WiMAX(ワイマックス)・au・Y!mobile(ワイモバイル)に絞れています!

WiMAXの神
docomoとsoftbankはシカトでいいから、3社を比べてみよう。
超人くん
了解っす!
会社名 最大速度
WiMAX 440Mbps
au 440Mbps
Y!mobile  612Mbps
超人くん
お!Y!mobileがトップっすね!
WiMAXの神
実はこれにはカラクリがあってな…。

Y!mobileの通信速度が速いのは事実なんですが、実はこの速度が出るのは東京などの大都市の一部のみです。

さらに残念なのが、 612Mbpsに対応している地域じゃないと使い放題プランも選択できないというところ。

WiMAXの神
というわけで、Y!mobileは以外と使いづらい…。
超人くん
WiMAXとauはそんなことないんすか!?

WiMAXとauは大丈夫です。エリアも広いですし、最速の地域じゃないと使い放題が選べないということもありません!

2018年1月追記!

WiMAXの最高通信速度が758Mbpsまで進化しました!

これにより、実質ともにWiMAXがポケットWi-Fiで最速になりました。

3.月額料金で比較

さて、ここまででWiMAXとauのポケットWi-Fiに絞れました!最後は月額料金で比較してみましょう!

超人くん
5社全部の料金比較ってできるっすか!?
WiMAXの神
よし!じゃあ5社で比較してみよう!
 会社名 月額料金 料金プラン
 WiMAX 3,696円or3,750円 7GBor使い放題
au WiMAX 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
うわ〜!!だいぶ差が出るもんなんすね!
WiMAXの神
そうだな。ポケットWi-Fiの場合、WiMAXの使い放題プランが最安値だ!

そしてdocomoの恐ろしい値段設定もおわかりでしょうか…。怖いぞdocomo!

というわけで、ポケットWi-Fi5社で比較しましたが、

  1. 使い放題プランがあるか…WiMAX・au・Y!mobile
  2. 通信速度…実質のエリアを考えると、WiMAXとau
  3. 月額料金…WiMAX

という結果になりました!バランス的に考えて、ポケットWi-FiのおすすめはWiMAXといえますね!

【口座振替編】WiMAXプロバイダの後悔しない選び方

WiMAX口座振替プロバイダの選び方とは?

超人くん
あれ!?終わりじゃないんすか!?
WiMAXの神
途中でちょこっと書いたけど、「WiMAX」には「WiMAXプロバイダ」っていう販売会社がいくつもあるんだよ!

そのため、どのWiMAXプロバイダと契約するかを決める必要があります。最後に「【口座振替編】WiMAXプロバイダの後悔しない選び方」について解説します!

超人くん
っていっても、もう頭働かすの無理っす…
WiMAXの神
WiMAXの場合は簡単だ!料金が安いところを選ぶだけ!

なぜ料金で選んでいいかというと、WiMAXプロバイダ各社は使っている回線が同じ。つまりサービスに差が付けられないからです。

WiMAX口座振替プロバイダは料金で選ぶ!

2018年10月時点で、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社です。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
この中から料金が安いところを選べばいいってことすね!
WiMAXの神
料金を一覧にしてみたぞ。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は状況別に、ポケットWi-Fiと光回線の使い分けをみてきました。

どんどんポケットWi-Fiが進化して、時代的にも光回線より勢いがあります。今後ポケットWi-Fiの速度が光回線と並ぶこともそう遠くない未来かも…。

そしてポケットWi-Fiの中でもUQ WiMAXは別格でした!お得なだけではなく、発送も早いのはありがたいですね!

超人くん
お得は正義っすよ!

みなさんもお得にポケットWi-Fi生活を楽しみましょう!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fi口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.