WiMAXの口座振替プラン

WiMAX口座振替編|安い7GBプランよりギガ放題がおすすめな理由は速度制限にアリ!

WiMAXの7GBという壁を超えるか?

超人くん
WiMAXにはプランがいっぱいあるんですか?
WiMAXの神
プランは2つだけだから選びやすいぞ。

WiMAXのデータ通信はプランが2つあり、口座振替契約時にどちらかを選択します。

mio
当然2つのプランで料金が違いますので、きちんと選びたいところです。

このページでは、2つのプラン「ギガ放題」と「Flatツープラス」を徹底比較しますよ!

WiMAXのことがよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替可能】WiMAXの2つのプランを徹底比較!

WiMAXは口座振替契約時に次の2つのプランが選べます。

  • 「ギガ放題」・・・月間通信量の制限なしでインターネットが楽しめるプラン
  • 「Flatツープラス」・・・月間7GBまでの制限つきでインターネットが楽しめるプラン

ざっくりいうと、「ギガ放題」は使い放題プラン、「Flatツープラス」は月間通信量の制限があり、という感じ。

では、それぞれのプランを詳しく解説していきましょう!

ギガ放題(使い放題プラン)

概要:3日間で10GBを超えなければ、制限なしでインターネット通信が使い放題というプラン。

公式料金:4,380円/月

「3日間で10GB制限」について

連続する3日間に10GB以上の通信量を使用してしまうと、速度制限にかかってしまいます。

しかし、WiMAXの速度制限はほかのポケットWi-Fiよりはとてもゆるく、速度制限実施時もYoutubeの標準画質は問題なく見れますので実質無制限にネットが使えます!

超人くん
ギガ放題はけっこうネットをする人向きって感じなんすね。
WiMAXの神
そうだな。具体的にはこんな人におすすめだ。

ギガ放題はこんな人におすすめ!

  • 自宅に固定回線がないから、WiMAXを家でも使いたい
  • 外出先でもよくPCを使う
  • 外出先でもよく動画を見る
  • スマートフォンでのテザリングはあんまりしたくない
超人くん
もう一個のプランも教えてもらいまひょか。
WiMAXの神
誰だよ・・・

Flat ツープラス(通常プラン)

概要:7GB以内でインターネット通信可能なライトなプラン。

公式料金:3,696円/月

超人くん
ギガ放題の「10GB制限」とは違うんですか?
WiMAXの神
全然違います!

「3日間で10GB制限」と「7GB制限」の違い

  • ギガ放題の「3日間で10GB制限」は、「連続する3日間に10GB以上使わないでね~」というルール。
  • Flat ツープラスの「7GB制限」は、「1ヵ月に7GB以上使わないでね~」というルール。
超人くん
なるほど。Flat ツープラスはライトユーザー向きってことすね!

なぜWiMAXやポケットWi-Fiには速度制限があるのか?

WiMAXにも渋滞がある

実は、WiMAXやポケットWi-Fiのヘビーユーザーは全体の5%しかいないといわれています。

なのに、そのヘビーユーザーが回線容量の40〜50%を占めてるんですよ

ふざけんな、ヘビーユーザー!!って話ではなく、ここからが難しいところなんですが、ネット回線って見えないものだからイメージしづらいんですが、無限じゃないんですよ。

道路と一緒で、車が多いと渋滞します。ネットの場合は、通信量が多すぎると渋滞する=速度が落ちるんです。

そのため、ヘビーユーザーの方たちをそのままにしておくと、渋滞が起きてしまうんです。ライト〜ミドルユーザーの人たちの通信も超遅くなっちゃいます。

そのため、7GB制限というものが存在するんですね。

ギガ放題という無制限のデータ通信にも「3日間で10G超えると制限」がががるのはそういった理由からです。

Flat ツープラスはこんな人におすすめ!

  • 外出先ではメールやラインがほとんど
  • 動画はあんまりみない
  • 外でPCなどを持ち歩きたいが、コストは最小限にしたい
超人くん
ん~、、、どっちにしようか迷いますね…。
WiMAXの神
もう少し2つのプランを比較してみよう。

速度制限後の通信速度で比較

速度制限があるのはしょうがないので、速度制限にかかってしまったあとにどれだけ影響が出るかが問題です!

速度制限後の影響を、ギガ放題とFlat ツープラスで比較したのが下の表です。

  ギガ放題 Flat ツープラス
速度制限後 1Mbps 128kbps
いつ制限される? 10GBを超えた翌日の18~2時まで 月が終わるまでずっと

速度制限後の速度や制限の期間がかなり違うことがわかります。

では、この表を詳しくみていきますよ!

速度制限後の通信速度について

速度制限後の通信速度を比較すると、ギガ放題は1Mbps、Flat ツープラスは128kbpsになっています。

パッと見た感じだと、Flat ツープラスのほうが数字が大きいので速そうな感じがしますが…。

これがどのくらいの通信速度かというと!

  • 1Mbps・・・Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 128kbps・・・Yahoo!のトップページを表示させるのに1分以上かかる
超人くん
128kbpsっておもっっっっ!!!
WiMAXの神
もうマジでクソイライラします。

いつ速度制限が行われる?

そうなんです。さらに恐ろしいのが、Flat ツープラスの場合は一度速度制限にかかってしまう(=7GB以上ネットを使ってしまう)と、その月はずっと128kbpsのスピードが続きます。

つまり、

超人くん
お前は使い物にならん!!
WiMAXの神
どこのおっさんだよ!

ってことになるんですね。

128kbpsというスピードは、スマホで速度制限されたときと同じスピードです。

あの遅さにイライラしたことのある人もいるのでは!?ちなみにスマホもその月が終わるまでずっと速度制限が続きます。

追加パケットを購入しちゃう人がたまにいますが、あれけっこう通信業者が儲かるらしいです…。儲からせるのはやめましょう!

それに対して、ギガ放題のほうは、10GBを超えた翌日の18~2時に速度制限になり、2時以降は速度制限が解除されます。

図解するとこんな感じです!

速度制限にかかる場合とかからない場合を図解

超人くん
とにかく連続して10GB超えなければ使い放題ってことすね!
WiMAXの神
まあ当たり前のことだが、料金が高いぶん、ギガ放題のほうが使い勝手がいい。

というわけで、ここまでをまとめますと、

1ヵ月の通信量が「7GB」超えるかどうかでプランを決めるべし!

ということですね!

では、その問題の「7GB」について詳しくみていきましょう!

実践編:「7GBの壁」を超えるか超えないかでプランを決める

Flatツープラスにするかを決める7GBの壁

超人くん
7GBってどのくらいなんですか?
WiMAXの神
説明するとわかりづらいから、また表にしてみたぞ。
超人くん
表だと他のサイトからパクられにくいですもんね!
WiMAXの神
怖いこと言わない!

7GBでできることはこんな感じです。

 Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間

こう見ると、やはりサイトやLINEに関してはほとんど問題ありません。

むしろこんなにやるか?って感じです。。。

しかし、問題なのが動画!

  • 「普段からYoutubeや動画サイトをよく見る」
  • 「Youtubeなしの生活なんて考えられない!」
  • 「Youtuberなんすよね」

という人は7GB余裕で突破しちゃうと思いますので、ギガ放題のほうがいいですね。

動画はこのくらいで十分だと思った方は、Flatツープラスプランで十分です。安いですし。

UQ WiMAX口座振替の場合のプラン決め

BIGLOBE WiMAXのキャンペーンがお得で喜ぶ

ただ口座振替可能なプロバイダの中には、豪華なキャンペーン&キャッシュバックを行っている場合があります。

その代表格&最安値プロバイダがUQ WiMAXです。

UQ WiMAXの場合は、ギガ放題」限定でキャッシュバック1万円プレゼントキャンペーンを行っているので、「ギガ放題」が実質3,750円で利用できます。

こんな感じ!

 BIGLOBE ギガ放題(使い放題) Flatツープラス(~7GB)
平均月額料金 3,750円 3,696円

 

超人くん
これなら絶対ギガ放題のほうがいいっすねえ!
WiMAXの神
しかもキャッシュバックは3ヵ月以内に発送してくれるからな。ほかのプロバイダの場合は1年以上あとになるぞ。

UQ WiMAXがキャンペーンをがんばっているので、私たちはそれを賢く利用しましょう!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

パソコンを外に持ち運ぶ人はギガ放題が安心

最近ノマドという働き方やフリーランスという雇用形態が増えてきたこともあり、スタバでMacを広げていない人を見つける方が難しい世の中になりました。

超人くん
これやりたいやつ!

そこで、活躍するのがWiMAXをはじめとするポケットWi-Fiです。これなら、店のwi-fiに繋がずに快適なネット環境を手に入れられます。

フリーランスの方はわかるでしょうが、外出先でのデータ通信量というものは膨らみがちです。

ページ一つ開くだけでも、動画を読み込む必要があったり、気になって動画サイトをチェックしてしまったりしていると、あっという間に7GBの壁を越えます。

7GB/月というのは多く感じますが、「チリも積もれば山となる」で月末にカツカツの状態というのは往々にして起こり得ます。

ノマドやフリーランスの方は、もしもの時のためにも「ギガ放題」に入っていると安心感が抜群に違ってきますよ!

ニコニコ生放送・ツイキャスなどの動画配信をする方は絶対「ギガ放題!」

最近では一般人の動画サイトへの露出が増えていますが、ニコニコ生放送・ツイキャスなどの配信をする人も多いですよね。

超人くん
超人キンさんって呼ばれたるんや!いつの日か!
WiMAXの神
独自のものをやれよ…

そんな人は「ギガ放題」にしておきましょう!

自宅で生放送をするにも通信量がけっこうかかりますし、外出先で生放送するにはWiMAXが最適です。

動画の配信はとても通信量がかかるため、Flatツープラスの「7GBの壁」を軽く越えてしまいます!

配信する側が速度制限にかかってしまったらおしまいなので、ギガ放題のほうがおすすめです。

参考:HD画質なら配信に760MBかかる!

今やお手軽になった動画配信ですが、画質設定をHD画質にすると、1回30分の配信で通信量は760MBほどかかります。

WiMAXの7GBプランや格安simなら一発で速度制限もあり得る数値です。

生主さんはやはり「ギガ放題」が賢明!

「○○だからWiMAXいらない」説

WiMAXはいらないと思っている人

超人くん
でも、WiMAXを使おうか悩んでる人もけっこういますよね。
WiMAXの神
そうそう。そういう人の「WiMAXいらない説」と戦ってみよう。

というわけで、WiMAXいらない説を覆してみましょう!

スマホでテザリングするからWiMAXはいらない?

超人くん
でもテザリングする人にとってはWiMAXっていらなくないですか?
WiMAXの神
テザリングとWiMAXは別モノ!

スマートフォンとPCを繋いでテザリング。これ、実はいくつかの危険があります。

  • スマホの電池容量を食ってしまう
  • スマホ自体のデータ容量を使用してしまう

2つの危険性についてみてみましょう!

スマホの電池容量を食ってしまう

テザリングは、スマホで使用している「4G LTE」という電波をパソコンに飛ばすことで、ノートパソコンのネット通信を確保します。

つまりパソコンはもちろんですが、スマートフォンの電池も消耗していくわけです。

テザリングしすぎたせいで、いつの間にかスマホが充電切れ寸前…という話もよく聞きます!

やはりスマホを通信ルーターの拠点にすることはちょっと無理がありますね。

スマートフォン自体のデータ容量を使用してしまう

スマートフォンでテザリングしているということは、スマホの4G回線をパソコンでも使用していることになります。

つまりスマートフォンで契約しているプランのデータ容量は、ネットにつないだ分当然減っていくわけですね。

テザリングは便利ですが、計画的に運用しないと、「スマホの速度制限」というとんでもなくめんどくさいことになります。

WiMAXの神
というわけで、テザリングよりWiMAXを選ぶ人も増えてきてるんですね〜!

スマホの速度制限

「Flatツープラス」プランの速度制限でも触れましたが、スマホの速度制限は厳しく、128kbpsと決まっています。

動くラインスタンプの場合、表示されるまでに時間がかかります…。

格安SIMがあればWiMAXはいらない?

超人くん
じゃあ先輩、格安SIMはどうすか!?
WiMAXの神
いいとこついてくるね!超人のくせに!

昨今、格安SIMブームはますます盛り上がっていますが、やはり通信量という部分ではWiMAXに勝てないです。

格安SIMでは、一時的にサイトを見て資料を作成するくらいのことはできますが、特に音楽や動画などのエンタメコンテンツに関しては、すぐ契約した容量を超えてしまいがちです。

例えば格安SIMで有名な「mineo(マイネオ)」の通信プランを取り上げてみましょう。

mineo10GBパック・・・2,520円

超人くん
これは安くねえすか!???
WiMAXの神
バカ!超人のバカ!

「10GBで2,520円ってお得ジャーン!」と思われるかもしれませんが、WiMAXの3日間の通信上限は10GBでしたよね。

mineoは月に10GB使ってしまったら終了。

その月が終わるまで速度制限の地獄に耐え抜かなければなりません。例の128kbpsってやつです。

格安simは名の通り「格安」ですが、ライトユーザー向けのサービスということがわかります。

つまり、「ランニングコストを取るかorデータ容量を取るか」という話になってくるんです。

しかしながら、WiMAXはコスパが非常に高いので、データ容量を取った時点でランニングコストが凄く高くなるかどうかと言われると、全くそのような心配はないです。

むしろ、3日間で10Gという制限を守れるのであればかなり便利ですね!

WiMAXの神
ただ、格安SIMのプランを最低限にしてWiMAXと併用するっていう手もあるぞ。
超人くん
お!なんかすごそうっすね!
mio
実はこれが最強に安いんです

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、WiMAXのプランについて見てきました。

結論としては、Flatツープラスプランは速度制限が厳しいのでギガ放題のほうがおすすめってことですね!

では、おすすめの口座振替プロバイダランキングへ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXの口座振替プラン

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.