格安SIM比較

docomo系の格安SIMで口座振替契約!乗り換えでおすすめなのはどこの会社?

docomo系の格安SIMで口座振替の乗り換えでおすすめなのはどこの会社?

超人くん
先輩!この前、au系の格安SIMについて教えてもらったじゃないすか?
格安SIMの神
ああ、これだな?

参考au系の格安SIMで口座振替契約

au系の格安SIMで口座振替契約!乗り換えできるのはどの会社? 
超人くん
そうっす!でも、docomo系の格安SIMもあるんすよね?それなら、docomoを使ってる方のためにも、docomo系の格安SIM口座振替の話もしたほうが親切だと思うっす!
格安SIMの神
え…超まともな意見なんですけど…まともすぎて怖い…っていうかキモい…
超人くん
いいこと言ったのに…

格安SIMには、docomo系やau系、softbank系があります。

上に出した記事ではau系の格安SIMの話をしましたが、今回はdocomo系の格安SIMの解説をしていきますよ!

mio
格安SIMはきちんと比較して選ぶことが大事ですよ!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

格安SIMの「~系」ってどういうこと?

格安SIMの~系について解説

超人くん
まずここからっすよ!格安SIM業界でよく言われる「~系」ってなんすか!若者言葉っすか!
格安SIMの神
ちげーよ、バカ。「~系」ってのは、どこの回線を使ってるかを表してるぞ。
超人くん
回線…っすか?

回線の話をする前に、格安SIMの仕組みについて簡単に解説しておきます。

格安SIMの仕組みとは?

格安SIMに乗り換えると、大手キャリアに比べてスマホ代が1/3~半分になります。

なぜここまで安く提供できるかというと、自社で回線をもっていないからなんです。

超人くん
そうなんすか!?
格安SIMの神
格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルすることでサービスを提供しているわけだ。

そのため、日本中に基地局やアンテナを建てまくる必要がありません。その浮いたぶんのお金で、私たちに安く提供してくれているというわけですね!

docomo系はdocomoの回線、au系はauの回線

格安SIMの神
いまの説明でわかった人もいると思うが、回線のレンタル先によって「~系」が変わるぞ。
超人くん
なるほどっす!docomoの回線を使ってるところは「docomo系の格安SIM」で、auの回線を使ってるところは「au系の格安SIM」ってことっすね?
格安SIMの神
その通り!

softbankの回線を使ってるところは「softbank系の格安SIM」って感じですね。

docomo系の格安SIM口座振替乗り換えのメリットは?

docomo系の格安SIM口座振替乗り換えのメリット

ここからは、「docomo系の格安SIM」に絞って解説していきますよ!

超人くん
docomo系の格安SIM乗り換えのメリットってなんかあるんすか?

いまdocomoと契約している人がdocomo系の格安SIMに乗り換えると、SIMカードを入れ替えるだけで格安SIMが使えるというところです。

格安SIMの神
具体的にいうと、いま使ってるdocomoのスマホやiPhoneからSIMカードを抜く。で、そこにdocomo系の格安SIMのSIMカードを挿す。そうするとそのまま格安SIMが使えるってことだ。
超人くん
え…っていうか、SIMカードを入れ替えるだけじゃ普通は使えないんすか?

そうです。使えないんですよ!

SIMロックという怖いシステム

大手キャリア(docomo/au/softbank)と契約すると、「SIMロック」といってロックがかけられちゃうんですよ。他のスマホ会社で使えないようにしてるわけです!

格安SIMの神
たとえばsoftbankでiPhone7を買うと、docomoで契約したiPhone7には使えないってことだ。
超人くん
そんな怖いシステムがあったんすね…

そのため、いまsoftbankのiPhone7を使ってる方がdocomo系の格安SIMに乗り換えたい場合は、SIMカードを入れ替えるだけでは使えません。

SIMフリー化が必要になります!

超人くん
またよくわからん言葉が…
格安SIMの神
いちゃもんつけずによく聞けい!!

SIMフリーという救済システム

超人くんはがっかりしていますが、SIMフリーというのはSIMロックに対する救済システムです。

いわば回復魔法!

超人くん
管理人ってときどき中二病っすよねえ…

SIMフリーというのは、どこのSIMカードを挿してもスマホやiPhoneが動作するということです。

SIMフリー化の条件は、契約してから100日間が経過していること。

つまり、話をdocomo系の格安SIMに戻すと、「いまdocomoと契約している人がdocomo系の格安SIMに乗り換えると、SIMカードを入れ替えるだけで格安SIMが使える」という意味は、SIMフリー化がいらないということだったんです。

ということは、docomo系格安SIMへの乗り換えが簡単にできるってことですね!

docomo系の格安SIM乗り換えの注意点

多くのサイトがこの注意点を書いていないのでよく読んでくださいね!!

ただ問題なのが、ここ1~2年くらいに発売されているスマホやiPhoneに関しては、docomoを使っている場合でもSIMフリー化が必要だということです。

iPhone7やgalaxy s7以降のiPhoneやスマホですね…。

超人くん
えええ…めんどくさ…
格安SIMの神
顧客を外に出したくない大手キャリアの戦略だな…。

ただ、SIMフリー化というのはすんごく簡単で、web上からでもできます。

むしろ、docomoショップでSIMフリー化をしてしまうと10,000円の手数料を取られるので注意が必要です。

格安SIMの神
ネットでやれば無料でSIMフリー化ができるぞ。

iPhone7やgalaxy s7などでdocomo系の格安スマホを使いたい場合は、格安SIMに申し込む前にSIMフリー化を済ませておきましょう。

一応auとsoftbankも載せておきますね。

大手キャリアのSIMフリー化リンク

格安SIMの神
SIMフリー化をしたからってdocomoが解約になるわけじゃないから安心してくれ。
超人くん
解約とSIMフリー化は別モノってことっすね!

docomo系の格安SIMで口座振替契約できるのは?

さて!前置きが長くなっちゃいましたが、ここからが本題です。

docomo系の格安SIMで口座振替契約できるのは?っていう問題ですね。

2018年10月現在、口座振替ができる格安SIMは4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

このうち、docomo系の格安SIMは、BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルの3社です。

ちなみにBIGLOBE モバイルはau系とdocomo系の回線どちらにも対応しています。

超人くん
どこと契約すればいいんすか?
格安SIMの神
3つの格安SIMを比較して決めよう!

ここからは、BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルを重要な3つの項目で比較していきますよ!

【docomo系】BIGLOBEモバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイル、口座振替でおすすめなのは?

docomo系の格安SIM口座振替でおすすめなのは?

格安SIMに口座振替で乗り換えるとき、間違っても適当な格安SIMを選択してはいけません!

きちんと比較して、最もサービスのいい格安SIM会社と口座振替契約しないと、のちのち後悔することになりますよ…。

超人くん
居酒屋みたいなノリで決めたらいけないってことっすね…
格安SIMの神
格安SIMと居酒屋選びを一緒にするな…

格安SIM選びで比較するべき項目は3点です。

ここからは、その3点をSTEPごとに分けて、BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルを比較してみましょう!

格安SIMの神
3STEPで納得の格安SIM選びができるぞ。
超人くん
了解っす!

格安SIM口座振替の徹底比較3STEP

  • STEP1. 料金プランで比較
  • STEP2. 通信速度で比較
  • STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

先に結論を言っておくと…

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…楽天モバイルが速い
  • 発送までの期間…楽天モバイルが速い

っていう感じです。

それでは、3STEPについて順番に解説していきます!

【格安SIM口座振替比較】STEP1. 料金プランで比較

料金プランで格安SIM口座振替を比較

まずは月額料金からです。

超人くん
料金は大事っすよ!

口座振替ができる格安SIM会社の月額料金を分かりやすく表にしてみました!

各社とも、最もデータ容量が少ないプラン(~3GB)で比較しています。

  月額基本料金
BIGLOBE モバイル 1,600円
OCN モバイル ONE 1,800円
楽天モバイル 1,980円

参考大手キャリアの月額基本料金は?

大手キャリアの月額基本料金は、どこも5,000~6,000円くらいです。

超人くん
大手キャリアに比べるとビビるくらい安いっすけど…特に「BIGLOBE モバイル」と「OCN モバイル ONE」がちょっと安いっすね。
格安SIMの神
この2社はかけ放題プランがついていない料金だからな。
超人くん
かけ放題は別料金なんすか!?

かけ放題プランについてもみてみましょう。

かけ放題で比較

  5分かけ放題
BIGLOBE モバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)

この表をみてわかるように、「BIGLOBE モバイル」と「OCN モバイル ONE」の基本料金が安いのは、かけ放題プランがついていないからです。

超人くん
なるほどっすねえ…かけ放題プランはついてたほうがいいかもなあ…
格安SIMの神
友達にはLINE電話でいいが、学校や会社に電話するときには困るからな。5分かけ放題があると助かるぞ。
超人くん
ってことは、かけ放題をつけると、やっぱり月額料金はどこも変わんないっすね。

月額料金についてまとめておきましょう。

まとめSTEP1. 料金プランで比較

BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルの料金はあまり変わらない!

参考格安SIM口座振替の最安値は?

最安値にダマされるな!格安SIM口座振替を月額料金プランで徹底比較

次は通信速度で比較してみますよ!

【格安SIM口座振替比較】STEP2. 通信速度で比較

格安SIM口座振替で通信速度を比較

続いてSTEP2.です。時間帯別の通信速度でBIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルを比較してみましょう!

格安SIMの神
これも表にしてみたぞ。

データは、「家電批評」さんからお借りしています。

スマホの方は横スクロールできますよ。

  BIGLOBE OCN 楽天
0時 22.10 19.97 21.79
5時 8.37 12.94 11.90
10時 18.70 21..25 13.07
12時 3.18 5.05 4.27
15時 16.70 13.41 13.17
20時 1.67 0.89 18.62
22時 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
全体的に楽天モバイルの数字が大きいっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、楽天モバイルが速いのがわかるな。

楽天モバイルはお昼の時間帯に若干速度が落ちるものの、全時間帯で高速通信ができるのがわかります。

通信速度についてまとめておきます!

まとめSTEP2. 通信速度で比較

BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルで比較すると、楽天モバイルが最も速い!

参考格安SIMと通信速度について

危険!格安SIMは昼休みと夜に遅くなる!通信速度が落ちない格安SIM口座振替会社は?

【格安SIM口座振替比較】STEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

SIMカードが届くまでの期間で格安SIM口座振替を比較

超人くん
SIMカードが届くまでの期間…ってなんすか?
格安SIMの神
格安SIMに申し込んでから、SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間のことだ。

SIMカードや格安スマホを発送してくれるまでの期間は、実は格安SIM会社によってバラバラです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
特に口座振替の場合は、SIMカードが届く前に銀行口座の審査が入ることもあって、発送が遅くなるケースが多い。

SIMカードが届くまでの期間は…

SIMカードが届くまでの期間

  • 楽天モバイル…1週間後くらい
  • BIGLOBE モバイル…最短で10日から10日後
  • OCN モバイル ONE…最短で10日から2週間後
超人くん
ここも楽天モバイルが勝利っすか!
格安SIMの神
各格安SIM会社の発送についてざっくり説明しとくぞ。

楽天モバイル口座振替のSIMカード発送

楽天モバイル口座振替の場合は、SIMカード申し込み時に銀行口座を登録します。

そのため、銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れになります。

格安SIMの神
ネット上で銀行口座の登録はできるが、審査があるぶん、SIMカードが届くのは、申し込んでから1週間くらいだ。
超人くん
ネットで銀行口座を登録できるのは便利っすね!

BIGLOBE モバイル口座振替のSIMカード発送

BIGLOBE モバイル口座振替の場合は、ネット上で銀行口座の登録ができません。

銀行口座の登録は、ネットで申し込み後、郵送でのやり取りになります。

超人くん
郵送…っすか…?
格安SIMの神
めんどくさいな…このシステム…

郵送で銀行口座の登録をしたあと→銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れ。

ネットで申し込んでから手元にSIMカードが届くまでに、早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送

BIGLOBE モバイル口座振替のSIMカード発送もなかなか厳しかったですが、OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送はもっとキツイです。

超人くん
マジすか!?
格安SIMの神
OCN モバイル ONEの口座振替申し込みはネット上からはできない。カスタマーセンターに電話する必要がある。
超人くん
なんのためのネット…

電話したあとはBIGLOBE モバイル口座振替の流れと同じです。

郵送で銀行口座の登録をしたあと→銀行口座の審査→通過→SIMカード発送、という流れ。

OCN モバイル ONE口座振替のSIMカード発送も、元にSIMカードが届くまでに、早くても10日〜2週間くらいかかってしまいます。

というわけで、SIMカードが届くまでの期間で比較についてまとめておきます!

まとめSTEP3. SIMカードが届くまでの期間で比較

楽天モバイルなら1週間程度でSIMカードが届く!他の格安SIMの場合は、10日~2週間以上かかる…。

参考格安SIM口座振替でSIMカードが届くまでの期間は?

格安SIM口座振替|SIMカードが届くまでの期間・日数は?ランキングで比較!

結論!docomo系の格安SIM口座振替は楽天モバイルがおすすめ!

格安SIM口座振替比較の結論!UQモバイルが最もおすすめ

というわけで結論です!

  • 料金プラン…どこも変わらない
  • 通信速度…楽天モバイルが速い
  • 発送までの期間…楽天モバイルが最短
超人くん
たしかにこの通りっすね!
格安SIMの神
こんなふうにちゃんと比較すれば、選ぶべき格安SIMがわかるぞ。

docomo系で口座振替ができる格安SIMは、楽天モバイルがベストな選択ですね!

楽天モバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙なんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつ「違約金」。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらい取られちゃうというシステムです。

しかし、楽天モバイルに乗り換えると、スマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐに楽天モバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

楽天モバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

違約金については、こちらの記事もチェックしてみてください!

まとめ

今回は、docomo系の格安SIM口座振替について書いてきました。

docomo系の格安SIM口座振替には2種類あって、BIGLOBE モバイル・OCN モバイル ONE・楽天モバイルでしたね。

3社を比較した結果は、楽天モバイルがおすすめということもわかりました!

超人くん
さすがローラがCMやってるだけあるっすねえ!
格安SIMの神
あんまり関係ないけどな…

みなさんもこの機会に楽天モバイルに乗り換えてみたらいかがでしょうか?

補足だけど重要情報…

格安SIMの神
docomo系の格安SIMじゃなくていい場合は、実はUQモバイルが一番おすすめなんだけどな…
超人くん
先輩!最後になにブッこんでんすか!

そうなんです。docomo系にこだわりがなければ、実は楽天モバイルよりもUQモバイルのほうがおすすめです。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

参考UQモバイルと楽天モバイル、どっちがおすすめ?

口座振替編|UQモバイルと楽天モバイル、どっちがおすすめ?【徹底比較】

-格安SIM比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.