WiMAXについて

WiMAXがクソと言われる理由|口座振替で最安値で使うための全知識を解説

WiMAXなんかクソだ!と言っている女性

超人くん
先輩…「WiMAXってクソだよね!」って評判を聞いたんすけど…
WiMAXの神
よし殺しにいくぞ

ダメです!でも、「WiMAXがクソ」って言われるのには理由があるんですよ、残念ながら。

WiMAXの神
今回はちゃんと誤解を解くぞ!

「WiMAXがクソ」といまだに叩かれる理由、そして現在のWiMAXの姿に迫ります!

mio
ドキュメントみたいになってきましたね
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

日本の通信体系は「ベストエフォート型」

「WiMAXクソ説」に行く前に、まずは日本の通信体系について軽く説明しときますね。

日本の通信体系は、どの通信会社も共通して「ベストエフォート型」です。

超人くん
なんすかそれ?
WiMAXの神
「表示されてるスペックは、MAXの力を発揮したときの話ですよ〜」ってことだ。
超人くん
は!?それひどくないすか!?

超人くんがそういうのもわかるんですが、これ日本のどこの通信会社もそうなので仕方ありません。

もちろんWiMAXもそうですし、docomoやauなどのスマホ会社もそう。光回線のNTTもそうです。

具体的にどういうことかというと…

「最高速度1Gbps!」という場合

最高の条件が揃ったら理論上1Gbpsっていうスピードが出るよ!」という意味。

超人くん
通信業界ってほんと消費者が弱いですね…。

これに関しては、私もポケットWi-Fi会社で働いていたときから思っていました。

あまりにも知識がない人にわかりにくい!このサイトではできるだけわかりやすく解説していきます!

【口座振替可能】WiMAXとは?

では、日本の通信サービスが消費者に優しくないってことを押さえた上で、WiMAXについて軽く説明しておきます。

WiMAXとは、インターネット用の通信方式です。モバイルインターネットルーターとして最速レベルを誇ります。

持ち運びができるポケットWi-Fiの一種で、家でも外でもネットを楽しむことができます。

WiMAXの神
仕組みとしてはこんな感じ。

WiMAXの仕組みを図解すると?

WiMAXルーターがインターネット電波を受け取り、無線でパソコンやスマホに電波を飛ばしてくれます。

超人くん
ルーターが動かせるってのは便利です!

他のポケットWi-FiとWiMAXを比較

WiMAX以外のポケットWi-Fiは、docomo、softbank、Y!mobileから販売されています(auもWiMAXを販売しているのでここでは除外)。

これら3社の通信方式は、WiMAXではなく「LTE」です。

LTEは、スマホにも使われている電波なので安定感がありますが、WiMAXに比べると高額で、速度制限も厳しいという欠点があります。

超人くん
どういうことすか?
WiMAXの神
他のポケットWi-FiとWiMAXを比べてみよう。

1.月額料金で比較

まずは月額料金で比較してみましょう。

 会社名 月額料金
 WiMAX 3,696円or3,750円
docomo 6,900円
softbank 3,696円
Y!mobile 3,696円or4,380円

WiMAXが最安値ですね!

超人くん
定価がそもそも安いんすか?
WiMAXの神
いや、WiMAXはキャッシュバックキャンペーンをやるからそれが効いてるな。

口座振替可能なWiMAXプロバイダの中では、UQ WiMAXが最もおすすめです!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

2.ネット無制限プランと速度制限で比較

ポケットWi-Fiを使い放題プランと速度制限で比較

次にネット無制限プランがあるかどうかと、速度制限で比較してみましょう!

ネットをたっぷり使いたい人からすれば、使い放題プランがないと厳しいところ。これも表にしてみました。

 会社名 通信量上限
 WiMAX 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題
超人くん
無制限プランがあるのはWiMAXとY!mobileだけなんすね!
WiMAXの神
そう。でもWiMAXのほうが安かったよな!

さらに、速度制限も各社で違います。次の表を見てください!

  速度制限の条件 制限後の速度
WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
docomo 月契約次第 128kbps
softbank 3日間で1GB 128kbps
 Y!mobile  3日間で3GB 128kbps

「速度制限の条件」というのは、「どれくらいネットを使ったら速度制限がかかってしまうか」という意味です。

WiMAXの神
WiMAXがダントツで制限が緩いな。

次に、「制限後の速度」ですが、これは「速度制限に引っかかったときにどのくらいの速度になるか」という意味です。

WiMAXだけ単位が違いますね。1Mbps=1,000kbpsですので、WiMAX以外のポケットWi-Fiの約10倍の速度が出ます。

超人くん
WiMAXなら速度制限にかかってもそこそこのスピードが出るってことすね?
WiMAXの神
Youtubeの標準画質動画が見れるくらいの速度だ。
超人くん
すげえ!!

そうなんですよ。こんな感じで、ポケットWi-Fi界ではWiMAXがリードしています。

しかしWiMAXだけが、いまだに一部で評判が悪いのも事実

超人くん
WiMAXに…な、なにがあったんすか…
WiMAXの神
つらい過去だ…聞いてくれるか…

なぜWiMAXはいまだに一部で叩かれるのか!?

WiMAXは、他のポケットWi-Fiに先駆けて、ネット使い放題である「ギガ放題」プランの販売をスタートしました。

その当時の広告がこちら!

WiMAXはクソと言われる原因となったギガ放題

WiMAXの神
書いてあるだろ、「制限ナシ!」と。
超人くん
ありますねえ。…あれ!?なんか小さく「※2」って書いてありますよ!?怪しい!

その通り!この「※2」には、下の方に小さく注意書きが書いてあったんです。

「実際には3日間で3GB以上ネットを使うと速度制限がかかるよ」と。速度制限の期間は、3GBを超えた翌日13時ごろから24時間程度です。

超人くん
小さく注意書き!?これはアウトでしょ!
WiMAXの神
そう。それでUQ WiMAXと契約した人たちがブチ切れた。

ギガ放題で炎上してしまったWiMAX

結果、WiMAXの提供元であるUQ WiMAXは大炎上しました。これが「WiMAXはクソ」と言われる原因です。

それでいまだにWiMAXによくないイメージを抱いている人も少なくないというわけですね…。

UQ WiMAXの対策

この大炎上を受けて、UQ WiMAXがとった対策は、まず謝罪。

UQ WiMAXの炎上後の対策

それから、速度制限の見直しをしました。

UQ WiMAXの謝罪文から引用すると…

規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

って感じの約束をしましたとさ。

【口座振替可能】「WiMAXはクソ」じゃない3つの進化

「使い放題じゃないじゃねえか!」と叩かれたWiMAXは反省し、ハンパじゃない企業努力をしました。

WiMAXの神
まあ親会社がKDDIだからな。金があったのよ。
超人くん
そういうこというな!

WiMAXの進化をまとめてみましょう!

  1. 通信速度が53倍に!
  2. 速度制限の大幅な緩和
  3. エリア拡大

それぞれについてみてみます。

WiMAXの進化1.通信速度が53倍に!

WiMAXが進化してWiMAX2+になったんですが、現在ではその速度の進化はなんと53倍!

  WiMAX WiMAX2+
最大通信速度 13.3Mbps 758Mbps
超人くん
おお!全然違う!!

環境によっては光回線と張り合えるレベルまできています!

Youtubeの高画質動画がサクサク見れるスピードが10Mbpsくらいなので、相当余裕がありますね。

WiMAXの進化2.速度制限の大幅な緩和

WiMAXの速度制限緩和

WiMAXが炎上していた頃は、「3日間で3GB制限」でした。速度制限期間はその翌日の13時ごろから24時間。

WiMAXの神
UQ WiMAXの謝罪文の約束覚えてるか?
超人くん
ああ…速度制限後のスピードをなんとかする、でしたっけ?

そうです。こんなことを言ってました。

規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

この言葉通り!2017年2月から、速度制限の条件が「3日間で3GB制限」が「3日間で10GB制限」に変更されました!

この大幅な規制緩和はすごいです。

mio
私もWiMAXユーザーとしてめっちゃうれしかったです
超人くん
3倍の規制緩和って…思い切ったことしますね〜!
WiMAXの神
ちなみに、10GBあればこんなことができる。

10GBの目安は?

 Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間

この通信量を3日で使うと速度制限になりますが、この量はヘビーユーザーでない限り到達しません。

つまり、WiMAXは実質使い放題へと進化したわけですね!

超人くん
ちゃんと反省してる!

しかも、もし3日間で10GBを超えてしまっても、速度制限される期間は、翌日18時ごろから翌々日午前2時ごろから8時間になりました!

つまり速度制限される条件が3倍になり、速度制限される期間は1/3になったというわけ!

WiMAXの進化3: エリア拡大

WiMAXが快適に使えるエリアは今も拡大中です。

エリアが広がることで、これからますますWiMAX利用者が増えていきそうです!

2018年10月現在のWiMAX契約者数

2,500万人を突破!日本人の5〜6人に1人はWiMAXを持っている計算になります!

超人くん
こんな使ってるんですか!?
WiMAXの神
そうそう。いまやWiMAXは常識になりつつあるぞ。

口座振替可能なWiMAXプロバイダはどこがおすすめ?

WiMAX口座振替プロバイダはどこがおすすめ?

超人くん
WiMAXがクソじゃないのはわかりました!で!どこと契約したらいいんすか?
WiMAXの神
1番お得なプロバイダを紹介しよう!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

この3社の違いは、料金のみ。

超人くん
え?速さとかは一緒なんすか?
WiMAXの神
速さもルーターも一緒!

今回「叩かれまくってた」と紹介したUQ WiMAXがWiMAXの提供元で、WiMAX回線をもっている会社です。

それに対して、BIGLOBE WiMAXとBroad WiMAXはUQ WiMAXから回線をレンタルしてWiMAXサービスを提供している販売代理店なんですよ。

つまり、どこのWiMAXプロバイダもUQ WiMAXの回線を使っているので、通信速度やルーターは一緒ってことです。

WiMAXの神
というわけで、比べるべきは料金だな!

それでは、各社の料金を比較してみましょう!

【2018年10月度】WiMAX口座振替プロバイダの料金比較

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

「WiMAXはクソ?」のまとめ

今回は、WiMAXの真価・進化を見ていきました。クソっぷりはたしかにありましたが、いまもクソでしょうか!?

超人くん
いまはクソじゃないですね!

WiMAXの神
だからそんなに叩かないであげてよ。

がんばって進化してきたWiMAX。2020年の東京オリンピックまでには、光回線と完全に互角になる速度開発を予定しているそうです!楽しみ!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.