WiMAXについて

実際に買うべきWiMAXルーターおすすめランキング!WiMAXは口座振替で「購入」できない!?

WiMAX口座振替でWiMAXは買えないという矛盾!

超人くん
先輩、WiMAXを買おうかと思ってるんですが…
WiMAXの神
いや、WiMAXって買うものじゃないぞ。
超人くん
え?どういうことっすか??

これ、けっこうよくある勘違いなんですけど、この勘違いの感じだと、超人くんはWiMAXについてよくわかってないみたいですね。

この記事では元ポケットWi-Fi社員の私が、WiMAX初心者さんのために、WiMAXで「購入」するものはなんなのかを解説していきます!

mio
WiMAXルーターのランキングも発表します

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

【口座振替】WiMAXは「購入」できない!

超人くん
WiMAXは「買えない」ってどういうことすか?
WiMAXの神
そのまんまの意味だぞ。WiMAXには実態がないから、目には見えないものなのだ。
超人くん
ヤバい…神託っぽくなってきてわけわからなくなってきたっす…

「WiMAX」というのは、いわゆる「モノ」ではありません。回線名であり、サービスの名称なんですよ。

WiMAXは契約するもの

つまりWiMAXというのは、みなさんがスマホで使っている回線「4G LTE」なんかと一緒のグループです。

WiMAXの神
お前みたいに「WiMAXを買う」っていうと、回線の所有者になったみたいなことになる。
超人くん
それ孫さんクラスじゃないと無理っすね…

日本で一番の大富豪・孫さん。

WiMAXを買えるのは孫さんくらいしかいない

WiMAX回線を買収なんて真似は孫さんくらいしかできないでしょうから、WiMAXは「契約するもの」というのが正確な言い方ですね!

実際に「買う」のはWiMAXルーター!

超人くん
じゃあ実際になにを買ってるんすか?
WiMAXの神
電気代と同じでサービス料金にお金を払ってるってのもあるけど、モノでいったらこれだな。

口座振替でも購入可能なWiMAXルーターW04

これが「WiMAXルーター」と呼ばれるモノです。これは「W04」というルーターですが、このようなルーターがWiMAX電波を受け取り、受け取った電波をスマホやノートパソコンに飛ばしてくれます。

つまり実際に「買うモノ」というのは、WiMAXルーターなわけですね!

超人くん
そのルーターってのはこれだけすか?
WiMAXの神
いや、いろんな種類が販売されてるぞ。

WiMAXルーターは、WiMAXに申し込むときに数種類から選ぶことができます。

【口座振替】WiMAXルーターごとに違いはある?

超人くん
それぞれに違いはあるんすか?
WiMAXの神
もちろんある!大きく違うのは次の2つだ。
  1. 見た目の違い
  2. スペックの違い

それぞれについて解説しておきますね!

1.WiMAXルーターの見た目の違い

WiMAXルーターはタイプによってけっこうな見た目の違いがあります。

まずはさっきのW04

口座振替でゲットできるWiMAXルーターW04

次に、W04のちょっと前にリリースされたWX03

口座振替でゲットできるWiMAXルーターWX03

そして、自宅用に開発されたL01s

口座振替でもゲットできるWiMAXルーターL01s

この3つのWiMAXルーターが最近の主力メンバーです。

超人くん
たしかに全然違うっすね!
WiMAXの神
L01sはポケットWi-Fiじゃなくて家に置くタイプだからデカイしな。

WiMAXは2年契約なので、見た目が気に入るかっていうのもけっこう大事ですよ!

参考WX03の後継機「WX04」について

ダマされるな!WX04がW04と比較して"特に"おすすめじゃない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

参考W04の後継機「W05」について

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

2.WiMAXルーターのスペックの違い

超人くん
WiMAXルーターによって、それぞれ性能が違うんすね?
WiMAXの神
そうだ。どれも最新型だが、細かい違いがある。

その細かい違いが選ぶときに重要になるので、スペックの違いはしっかり押さえましょう!

超人くん
どのWiMAXルーターがおすすめなのか教えてほしいっす!
WiMAXの神
わかりやすくランキングにしてみよう!

というわけでここからは、WiMAXルーターのおすすめランキングを発表したいと思います!

口座振替OK!WiMAXルーターランキング

口座振替で購入できるWiMAXルーターランキング

ここで紹介しているWiMAXルーターは、口座振替支払いでも選択できますので安心してくださいね。

WiMAXの神
ではさっそくランキングの発表だ!
超人くん
おなしゃす!

WX04について

WX04はまだ発売されたばかりなので、売れ行きのデータがありません。そのためランキングでは除外します。

1位:W04

口座振替で購入可能なWiMAXルーターW04

超人くん
W04が1位すか!
WiMAXの神
1位になった理由についても解説しておくぞ!

W04のメリット

  1. 「au 4G LTE」が使える
  2. 440Mbpsの高速通信
  3. Bluetooth通信も可能
  4. WiMAXルーター初のスティック型

順番に解説していきます!

W04のメリット①「au 4G LTE」が使える

超人くん
「au 4G LTE」ってなんすか?
WiMAXの神
auのスマホ電波のことだ!

W04はもちろんWiMAXルーターなので、ふつうはWiMAX回線によるWi-Fi通信を行います。しかし、WiMAXの電波が届かないほどの田舎に行ってしまった場合、WiMAXルーターが圏外になってしまうわけですね…。

そんなときに役立つのが「au 4G LTE」です。

WiMAXの神
auのスマホ回線が使えるということは、基本的に日本中どこでもつながるってことだ!
超人くん
たしかに!それは頼もしいっすね!

現在は、「au 4G LTE」を使用すると1,000円ほど追加料金がかかりますが、将来的には標準装備されたプランができる予定です。

補足

3年プランにすれば「au 4G LTE」が無料で使えるようになりました。

W04のメリット②440Mbpsの高速通信

W04は、WiMAXの最高速度440Mbpsに対応しています。

WiMAXの神
Youtubeの高画質動画を見るのに必要な速度が10Mbpsくらいだから余裕だな。
超人くん
相当速いってことすね…。

2018年1月追記!

W04も758Mbpsの高速通信に対応しました!

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

参考W05・WX04・W04の比較

ダマされるな!最新機種W05をWX04・W04と比較して"特に"おすすめできない理由|おすすめのWiMAXプロバイダは?

W04のメリット③Bluetooth通信も可能

さっきもいった通り、W04は基本的にWi-Fi通信をしますが、Bluetooth通信にも対応しています。

超人くん
Bluetooth通信ってなにがいいんすか?
WiMAXの神
バッテリーの消費量が少なくて済むんだ。

そのかわり、通信速度がかなり落ちます。Youtubeでいうと、標準画質動画は見れますが高画質動画はスムーズに再生できないかも、って感じですね。Bluetooth通信は、バッテリーがピンチのときに使うといいですね!

W04のメリット④WiMAXルーター初のスティック型

WiMAXルータ―といえば、これまでは名刺型でした。たとえば、これはWX02という古い機種ですが…

かつて口座振替契約で人気があったWiMAXルーターWX02

こんなデザインがふつうだったんですよ。

WiMAXの神
W04で初めてスティック型が採用された!

口座振替可能なWiMAXルーターW04は携帯に便利

超人くん
こんな感じで操作できるんすね!便利っぽい!

このデザインはけっこう好評みたいです!

一方、W04のデメリットですが…

W04のデメリット

特になし。

最新機種とあって、ほとんど隙がありません!WX03に比べてバッテリーのもちが1時間くらい短いですが、問題になるレベルではないですね。

2位:WX03

WiMAXルーターWX03は口座振替契約が可能!

超人くん
W04には勝てなかったっすね~!
WiMAXの神
WX03についてもメリットとデメリットをみていこう!

WX03のメリット

  1. W04よりバッテリーのもちがいい
  2. 440Mbpsの高速通信
  3. Bluetooth通信も可能
  4. クレードルに拡張アンテナがついている

WX03のメリットについてもそれぞれ解説していきますね!

WX03のメリット①W04よりバッテリーのもちがいい

これはW04のところで書いた通りです。バッテリーのもちがいいとはいっても、1時間程度の差なのであまりアドバンテージにはならないですね。

WiMAXの神
440Mbpsの高速通信とBluetooth通信についてはW04と一緒だ。
超人くん
WX03も速い…。

WX03のメリット④クレードルに拡張アンテナがついている

超人くん
これはどういうことすか?

まず「クレードル」についてですが、クレードルというのはWiMAXルーターの充電器と思ってもらえればいいです。据え置き式なので、LANケーブルを使った有線接続ができるようにもなります。

で、WX03のクレードルの話に戻りますが、WX03のクレードルは特殊!

WiMAXルーターWX03のWウイングアンテナでよりつながりやすくなる!

WiMAXの神
このWウイングアンテナってやつのおかげで、通信エリアが最大40%アップするぞ。
超人くん
なんかガンダムみたいっすね!開発者、絶対ガンダムファンっすね!

通信エリアがアップするということは、WiMAX電波をより拾いやすくなるということです。それにより、安定した通信が可能になります!

追記

WX04もWウイングアンテナを搭載しています。

WX03のデメリット

超人くん
でも1位じゃないんすね…。
WiMAXの神
WX03にはデメリットもあるからだ。

WX03のデメリット

「au 4G LTE」が使えない!

WX03の最大にして唯一のデメリットが、「au 4G LTE」が使えないということです。

WiMAX的には、この「au 4G LTE」のサービスを標準装備する動きになっており、これから販売されるWiMAXルーターに関しては、基本的に「au 4G LTE」が使えるものが増えていくだろうと予想しています。

超人くん
なるほど…。やっぱ「au 4G LTE」はあったほうがいいんすね。
WiMAXの神
そうだな。だから2位です!

3位:L01s

口座振替で購入できるL01sはいいところが見つからない

超人くん
見た目はけっこうカッコイイのに3位なんすね?
WiMAXの神
先に言っておくが、L01sに関しては、存在理由がわからない!
超人くん
え!!生まれてきてごめんなさい系ですか!?つらっ!!

そうなんですよね…。これを開発した開発チームの意図がまったくわかりません…。L01sは、これまでのWiMAXルーターのいいところをすべて殺しています…。

L01sのメリット

特になし!!!

超人くん
うおおお…ほんと存在価値がないっすね…
WiMAXの神
メリットはないけどデメリットはちゃんとあるぞ。

L01sのデメリット

  1. デカくて持ち運びできない
  2. パソコン操作が必要でめんどくさい

残念なL01sのデメリットを紹介しましょう…。

L01sのデメリット①デカくて持ち運びできない

WiMAXルーターL01sは口座振替で買う価値がない

WiMAXの神
そもそもだな、WiMAXってのは持ち運びができるWi-Fiってところに価値があるんだよ。
超人くん
たしかに…。ポケットWi-Fiってことすよね?
WiMAXの神
そうそう。なんで自宅型を開発してんだよって話…。

もちろん、自宅型としての機能があるなら文句はないんですが、L01sはW04やWX03に比べて特別な性能があるわけではないんですよ。だったら、持ち運びができるW04とかWX03のほうが絶対いいわけです。

WiMAXの神
W04とかWX03も自宅で使えるんだからな。
mio
私の場合は、お風呂に入るときは脱衣所までWiMAXルーターをもっていきます

光回線のときはお風呂でWi-Fiがつながりにくかったんですが、WiMAXルーターを脱衣所までもっていくことでスムーズにWi-Fi通信ができています。でもこれは持ち運びができるルーターだからできること。

超人くん
そっか…、L01sは動かせないっすもんね…。

L01sのデメリット②パソコン操作が必要

これも大きなデメリットですが、L01sの設定はパソコン上でする必要があります。

WiMAXの神
W04やWX03はタッチパネルがあるけど、L01sはないんだよね…
超人くん
だからパソコンからやらないといけないんすね…めんどくさ…

直感的な操作もできないということで、これも大きなマイナスポイント。ほんとこれ、誰が買うんだろレベルです…。

参考L01sが人気らしい…

私の予想に反して「L01s」が人気らしいです…。

詳しくはこちら!

WiMAX口座振替|WiMAXルーターL01sが人気&おすすめな4つの理由!家だけでなく会社でも導入

WiMAXルーターを決めたら、料金プランと口座振替プロバイダを決める

というわけで、WiMAXルーターはW04で決まりでしょう!

超人くん
デザインもいいし、気に入ったっす!
WiMAXの神
じゃああとはプランを決めてプロバイダを決めたらバッチリだな!

WiMAXルーターを決めたら、料金プランと口座振替契約するプロバイダを決める必要があります!

料金プランを決める

WiMAX口座振替の料金プランを決める

WiMAXの料金プランは2種類あります。

  • Flat ツープラス…月間7GBまで使用できるプラン
  • ギガ放題…月間無制限に使用できるプラン
超人くん
どっちがおすすめすか?
WiMAXの神
お前が月に7GB以上使うかどうかによるな。
超人くん
7GBって言われてもどのくらいなのかわからないっすよ…
WiMAXの神
そういうと思って表をつくってあります!

7GBでできることの目安はこんな感じです!

Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間
超人くん
なるほど…!僕は足りなさそうなので、ギガ放題にするっす!

逆に足りそうだな~と思った場合は、「Flat ツープラス」プランでいいですね!

UQ WiMAX口座振替の場合

UQ WiMAX口座振替の場合はギガ放題限定でキャンペーンを行っているので、「Flatツープラス」とギガ放題の料金がほぼ変わりません。

そのため、ギガ放題がおすすめ!

WiMAX口座振替プロバイダを決める

口座振替で契約できるWiMAXプロバイダを決める!

WiMAXの神
じゃあ最後に、一番大事なプロバイダを決めるぞ。
超人くん
了解っす!

2018年10月現在で、口座振替ができるWiMAXプロバイダは全部で3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

WiMAXプロバイダが使用している回線はどこの会社も同じなので、通信速度や通信エリアなどのサービスに差はありません。

ではどこに差があるのかというと、キャンペーンです!

WiMAXの神
豪華なキャンペーンをやってるところもあるが、しょぼいキャンペーンのところもあるから気を付けろ!
超人くん
どうせならお得に契約したいっすもんね!

では、2018年10月版のWiMAX口座振替プロバイダの料金を比較してみましょう!

スマホの方は横スクロールできます。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、「WiMAXを買う」っていうのは間違いだよ~!っていう話から、実際に購入するWiMAXルーターのランキングを発表しました!

超人くん
W04でギガ放題でUQ WiMAX、っていう流れができたっす!
WiMAXの神
WiMAXは最低2年使うものだから、納得してから契約するんだぞ!

みなさんもWiMAXルーターを口座振替契約でゲットして、素敵なWiMAX生活を!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXについて

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.