ポケットWi-Fiの速度

ポケットWi-Fi口座振替で無制限プランを選ぶならWiMAX以外ありえない理由とは?【クレカなしでOK】

ポケットWi-FiとWiMAXの使い放題プランに注意!

超人くん
ポケットWi-FiとかWiMAXに無制限(使い放題)プランってあるんですか?
WiMAXの神
ある!でも注意点もあるぞ!

今回は、ポケットWi-FiやWiMAXの無制限(使い放題)プランについて解説していきます!

「無制限(使い放題)」とはいえ、ポケットWi-Fiの場合は「条件つきの無制限(使い放題)」プランになっています。このあたりの事情も踏まえつつ、その「条件」についてもわかりやすく説明しますね。

mio
おすすめのプロバイダも紹介するよ!
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

ポケットWi-FiとかWiMAXとかよくわからん!

いきなり本題に入るのも親切ではないので、まずは用語の解説から。

超人くん
おねしゃす!
WiMAXの神
部活か!

「ポケットWi-Fi」=「持ち運びのできるWi-Fiルーター(端末)」という認識でOKです。

その意味では、WiMAXもポケットWi-Fiの一種だといえますね。

もともとの「ポケットWi-Fi」の意味

本来の「ポケットWi-Fi」は、Y!mobileが販売している、携帯電話回線(LTE)を使った無線インターネット接続サービスのこと。
でも最近では、持ち運びができるWi-Fiのこと全般を「ポケットWi-Fi」と呼んでいます。

ポケットWi-Fiは、持ち運びができる無線のインターネット機器。家でも外でも使えるのでとても便利です。

しかも工事が必要ないため、光回線と違って初期費用もほとんどかかりません。そのため近年急速に普及しています。

また、ポケットWi-Fiの場合は回線の提供とインターネットへの接続業務を1社が行っています。つまり光回線のように、回線業者(NTTとか)とインターネット接続業者にダブルで料金を払う必要がないというわけですね!

「ポケットWi-Fi」に無制限(使い放題)プランができた背景

超人くん
ポケットWi-Fiの中ではなにが人気なんすか?
WiMAXの神
WiMAXの独走だ。

WiMAXの人気はすごいですね〜。CDのランキングでもおなじみの「オリコン」が発表会している、「日本顧客満足度ランキング」のモバイルルータ部門で、4年連続1位を獲得しています

WiMAXは、4年連続でオリコン日本顧客満足度ランキング総合1位!

超人くん
おお!すげえ!!

ポケットWi-Fiが急に流行りすぎた…

ポケットWi-Fiがすんごく流行った

10年ほど前までは、Wi-Fiを持ち歩けるなんてことは考えられなかったんです。日本はみんなガラケーでしたし。

WiMAXの神
WiMAXをはじめとしたポケットWi-Fi業界自体が人気になったのよ。

しかし、あまりの人気に通信回線が常に渋滞するようになりました。

びっくりしちゃった回線業者(プロバイダ)は、月の通信量の上限を契約で決めて、それをオーバーしたら「速度制限」を課す、という契約体系にします。

ちなみにこの速度制限は、スマホにもあります。

速度制限とは?

1ヶ月のネット使用量(通信量)が契約した量以上になると、通信速度が制限されるというもの。

いわゆる「重い」ってやつ。ネットのページ読み込みが遅かったり、動画がカクカクで再生されたりします。

でも通信量の上限を決められるって、けっこうネットをする人からしたらイヤですよね。

WiMAXの神
そこでポケットWi-Fi各社は新たな手を打つ。
超人くん
それってなんなんですか!?

それが、無制限(使い放題)プランなんです。月の通信量の上限を決めないプラン、つまり1ヶ月の間にどれだけネット通信しても速度制限がかからない料金プランをつくったんですよ。

WiMAXの神
無制限プランなんて呼ばれたりもする。

ユーザーの希望に沿う形でポケットWi-Fiは進化してきたってことですね!

5年ほど前のポケットWi-Fi

私がポケットWi-Fi業者で働き始めた5年ほど前のポケットWi-Fiは、はっきりいってなかなかのガラクタでした!

しかし今や、場所によっては光回線よりも速いレベルにまで進化しています。

無制限(使い放題)プランがあるポケットWi-Fiは?

現在ポケットWi-Fiを販売している会社は以下の5社です。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au WiMAX
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)
超人くん
全部の会社が無制限(使い放題)プランやってるわけじゃないんすか?
WiMAXの神
そうなんだよ。わかりやすく表にしてみるぞ!
  通信量上限
 WiMAX 7GBor使い放題
au WiMAX 7GBor使い放題
docomo 5GB
softbank 7GB
Y!mobile 7GBor使い放題
超人くん
docomoとsoftbankのポケットWi-Fiは無制限(使い放題)プランがないんすね!
WiMAXの神
そう。無制限(使い放題)プランで契約したい場合は、残りの3社を比較すればいいだ!

はい。というわけで、残った3社はWiMAX、au WiMAX、Y!mobileですね。

WiMAXとau WiMAXの違いは?

使っている回線は一緒。サービス会社が違う。

超人くん
どういうことすか?
  • WiMAX・・・UQ WiMAXが運営
  • au WiMAX・・・KDDIが運営
WiMAXの神
仕切ってる会社が違うんだよ。サービスは一緒だけど。

そのため、WiMAXとau WiMAXは料金が違います

WiMAXとau WiMAXはどちらがおすすめ?

WiMAXに関しては、様々な販売代理店(プロバイダ)が価格競争をしているので安くなりますが、au WiMAXはau(KDDI)でしか扱っていないので割引がありません。

WiMAXの神
auのWiMAXは選択肢から外してOKだ。

WiMAXの無制限(使い放題)プラン

まずはWiMAXの無制限(使い放題)プランからみてみましょう。

WiMAXの無制限(使い放題)プラン=「ギガ放題」

WiMAXの無制限(使い放題)プランは「ギガ放題」といいます。

WiMAXのエリアはかなり広くので、超ド田舎でなければ基本的には日本全国をカバーしています。

超人くん
頼もしい!

Y!mobileの無制限(使い放題)プラン

次に、Y!mobileの無制限(使い放題)プランですが、こちらはプランがあるというよりは、「オプションで無制限(使い放題)にする」というスタイルです。

Y!mobileの無制限(使い放題)プラン=「アドバンスモード」

無制限(使い放題)にできるオプションのことを「アドバイスモード」というんですが、現在通信できるエリアはまだ都市部の中心地のみ「どこでも無制限(使い放題)」とまではいかないのが現実です。

つまり、都市部に住んでいない方にとっては無制限(使い放題)にならないケースも多いんです。。。

あんまり評判もよくありません。そりゃそうだ。

注意!無制限(使い放題)プランにも速度制限がある!

ポケットWi-FiとWiMAXの使い放題は条件がある!

Y!mobileがちょっと劣勢ですが、ここで注意しなきゃいけないことがあります。それは、ポケットWi-Fiの場合は「無制限(使い放題)プラン」にも速度制限があるということです。

つまり、「条件付きの無制限(使い放題)」というわけですね。

超人くん
なんすか、その条件って!?
WiMAXの神
「3日間〇GB制限」ってやつだ。

連続する3日間のうちで、〇GB以上使うと通信速度が制限されるというものです。

WiMAXの神
実はWiMAXは、この制限に関して過去にやらかしてる。
超人くん
おお!?気になる!!

それがこれです。知ってる人もいるかも。

ギガ放題には実は制限があった・・・

ドでかく「制限ナシ!」って言っちゃってますよね。

「WiMAXの高速通信&制限がない」ってことで、WiMAXの契約者が一気に増えたんです。

その結果!なんと!

WiMAXの神
想定より回線の混雑がハンパじゃなくなって、全体の速度が落ちる可能性が発生!
超人くん
えええ!???

困ったWiMAXは、速度制限を実施しました。それが「3日間3GB制限」ってやつです。

「3日間3GB制限」とは?

連続する3日間で3GB以上のネット通信をすると、翌日の速度が制限されるというもの。

WiMAXの神
ユーザーはブチ切れ。
超人くん
そりゃそうですよ!無制限(使い放題)だと思ってたんですから!

それで、WiMAXが公式に謝って、速度制限後のスピードを他社より速くすることにしました。具体的には、制限後もYoutubeの標準画質動画が見れるレベル。

これでなんとか決着。

WiMAXの覚醒

超人くん
あ、覚醒した・・・
WiMAXの神
やらかしたWiMAXは、たぶん親会社のKDDIに怒られてサービス改善に本気を出しましたとさ!

覚醒したWiMAXの実力はどうなのか!?

現在の速度制限の条件と速度制限後のスピードを表にしてみました。

  速度制限の条件 速度制限後
WiMAX 3日間で10GB 1Mbps
 Y!mobile  3日間で3GB 128kbps

WiMAXがY!mobileを圧倒しています。いまはすっかり反省して業界トップのクオリティ。

追記!

2017年7月からY!mobileもWiMAXと同じ速度制限の条件になりました。
しかし、やはり料金とエリアでWiMAXが圧勝しています!

WiMAXの速度制限の条件

超人くん
すごい!3日で10GBまで使えることになったんですね!

2017年2月から「3日間10GB制限」になりました!これまでの速度制限の3倍以上の規制緩和です。超ビッグニュースでした。いまから契約する人はラッキーですね!

ちなみに、10GBというのはこのくらいです。

 Yahoo!トップページ 約10,000回
LINE 約150万往復
Youtube標準画質 約40時間
Youtube高画質 約16時間
WiMAXの神
ライトユーザーだったら、3日間で10GBも使い切らないだろうな。

そのため、WiMAXは実質無制限(使い放題)なんです!

WiMAXの速度制限後のスピード

速度制限にひっかかった後でも、WiMAXはすごいです。

制限後の速度は1Mbpsとなっています。

  • 1Mbps・・・Youtubeの標準画質動画が見れるスピード
超人くん
速度制限になっても困ることはなさそうっすね!
WiMAXの神
これはデカイな。

ポケットWi-Fiで口座振替すべきサービスは?

ポケットWi-Fiで口座振替すべきサービスはWiMAX

無制限(使い放題)プランと速度制限について解説してきましたが、もっともサービスがいいのはWiMAXでした!

超人くん
でもそのぶん料金も高いんじゃ…

と心配している人もいるかも。

WiMAXの神
ポケットWi-Fi各社の月額料金を表にしてみよう。
 会社名 月額料金
 WiMAX 3,696円or3,750円
au WiMAX 3,696円or4,380円
docomo 6,900円
softbank 3,696円
Y!mobile 3,696円or4,380円

WiMAXはサービスもベストですが、月額料金もポケットWi-Fiの中で最安なんです!

超人くん
ちゃんと比べるとWiMAXってすごいんすね…。
WiMAXの神
契約者数も2,500万人突破してるしな。

ポケットWi-Fi業界でWiMAXが最強!ということがわかりますね!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダのおすすめは?

それでは、WiMAXと契約!といきたいところなんですが、WiMAXを扱っているプロバイダがこれまた多いんですよ。。。

口座振替での支払いができるのが、BIGLOBE WiMAX、UQ WiMAX、BroadWiMAXの3社です。

この3社を比較して、最安値の料金のところと口座振替契約すれば、一番お得にWiMAXを使えるということ。

2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

WiMAXの神
それでは、比較!

【2018年10月最新】口座振替可能なWiMAXプロバイダ比較

スマホの方は横スクロールできますよ。

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

ポケットWi-FiではWiMAXがお得&速度制限がユルい。

そして、WiMAXの中ではUQ WiMAXが一番おすすめ、ということがわかりました!

WiMAXの神
今回は表をいっぱい使ったから疲れたぞ…
超人くん
まあ、そのぶん分かりやすかったんじゃないすか?

そうだといいな・・・。

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-ポケットWi-Fiの速度

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.