WiMAXトピック

ダマされない!口座振替編「ポケモンGOを速度制限なく楽しむならWiMAX」が本当か検証

WiMAX口座振替とポケモンGOの関係は?

ついに出ました!ポケモンGO!

超人くん
キタキタキターーー!!!

どれだけの人がポケモンGOのリリースを待ちわびたか…。

超人くん
でも速度制限が心配なんすよね…

そうなんです。スマホの速度制限になったらゲームどころではありません!

WiMAXの神
そこで!スマホの速度制限にWiMAXが有効かどうかを検証していくぞ!

私もポケモンGOユーザーの一人ですが、この記事ではポケモンGOとWiMAXの関係について解説していきますよ!

超人くん
なんでWiMAXが有効なんすか?
WiMAXの神
WiMAXはスマホの速度制限を避けるための最善の方法だからだ!

ポケモンGOをガッツリやる上で、WiMAX口座振替はどの程度有効なのかを検証!

mio
私自身はWiMAXのおかげでとっても助かってますね
mio
ここからけっこう長くなっちゃいますが、WiMAXは2年契約!そのため、ちゃんと納得してから契約してほしいです。最後まで読めばWiMAXのことがしっかり理解できますので、最後のランキングまで読んでみてね!

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

ポケモンGO、ついにリリース!

2016年12月、満を持してポケモンGOがリリースされました。

WiMAXの神
うひょーーーテンションあがるーーー!!

あのGoogle先生も開発に協力しているゲーム。

日本はもちろんのこと、世界でフィーバー中!というのはニュースでもよく取り上げられています。

海外メディアでも、アキバの様子なんかが特集されたりしてますね。ポケモンシリーズの最新作&これまでにないゲーム性とあっておそろしい人気です。

ポケモンGOとWiMAXの関係

ポケモンGOとWiMAX口座振替の関係は?

このページを見ている人はすでにポケモンGOに詳しいでしょうから、ゲームの解説は省くとして…。

超絶話題沸騰中のポケモンGOですが、WiMAXの人気もそれに応じて上昇です!

超人くん
なんでですか?
WiMAXの神
スマホの速度制限を避けるために、WiMAXを使う人が増えているからだ!

冒頭でも言いましたが、ポケモンGOをしまくることでスマホの通信量を食いまくり、速度制限に引っかかるかもという危機感をもつ人が増えているんですね。

超人くん
速度制限はエグいっすからね…

ポケモンGOは、なんといっても外で楽しめるのが最大の魅力。

で、外といったらWi-Fi環境がないですよね。つまり、スマホの4G回線を使用することになります。

しかしバシバシ4G回線を利用しまくっていると、おぞましい速度制限にかかる可能性が出てきます…。

スマホの速度制限はどのくらい恐ろしい?

スマホの契約では、上限の通信量を決めています。1GBまでとか5GBまでとか。これが料金プランってやつですね。

WiMAXの神
auの場合だとこんな感じだ。
  • データ定額1(1GB)
  • データ定額3(3GB)
  • データ定額5(5GB)
  • データ定額20(20GB)
  • データ定額30(30GB)

現在スマホのプランは、絶対にこのどれかのプランと契約しなければなりません。ちなみにdocomoやsoftbankもほとんど変わらないプラン構成です。

自分の上限通信量がわからないという人は契約書をチェックしてみましょう。

契約料をオーバーした場合

で、速度制限の話ですが、たとえば自分が「データ定額5(5GB)」のプランと契約しているとしましょう。

その場合、月の通信量が5GBを超えてしまった場合、速度制限が課せられます。

速度制限になってしまったスマホの通信速度は128kbps128kbpsがどのくらいのスピードかというと…

WiMAXの神
Yahoo!のトップページを開くまでに1分かかるレベルの遅さ!
超人くん
おせええええええええ!!!

なかなかのストレスですねえ…。ポケモンGOどころではなくなります…。

外でもWi-Fi通信ができるWiMAX

WiMAX口座振替ならどこでもWi-Fi通信が可能に!

速度制限が怖い人にとって強い味方になるのがポケットWi-Fiです。

超人くん
ポケットWi-Fiってなんすか?
WiMAXの神
そのまんまだが、ポケットに入るサイズの持ち運べるWi-Fiだ!

ポケットWi-Fiを持ち歩けるということは、どこでもWi-Fi通信ができるようになるということです。光回線のように固定回線ではないので、いろんな場所で通信が必要なポケモンGOユーザーにピッタリです!

口座振替ができるポケットWi-Fiは?

現在、口座振替支払いができるポケットWi-Fiは5社あります。

  • WiMAX(ワイマックス)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile(ワイモバイル)
超人くん
この中だとどれがおすすめなんすか?
WiMAXの神
安くて速い、つまりコスパが一番いいのがWiMAXだ!

WiMAXが安く利用できる理由

ほかのポケットWi-Fiと違って、WiMAXには「WiMAXプロバイダ」と呼ばれる販売業者がたくさんあります。そのため、価格競争が起きる=お得になる!ってなわけですね。

詳しくはこちらも見てね!

最強最速のポケットWi-Fi口座振替総選挙!最大速度・速度制限・プラン・料金を比較

スマホの速度制限を避けるためにWiMAX口座振替?

速度制限になりそうだからWiMAX口座振替なのか?

私がチェックしまくったところによると、「通信速度制限を避けるためにはWiMAXを使うべし!」というサイトや口コミをちょこちょこ見かけました。

WiMAXの神
でもそういうサイトって、無理やり契約させる系のサイトが多いんだよね〜。
超人くん
なるほど!ダマされちゃいかんわけですね!

ポケモンGOでWiMAXを使うべきかは、ちゃんと検証しないとダメです。特にWiMAXは2年契約なので、口座振替契約をするかどうかは慎重に決めたいところ!

検証するポイント

WiMAXを口座振替契約するかどうかのポイントは、ポケモンGOでどれだけの通信量を使うかにかかっています。

超人くん
どういうことすか?
WiMAXの神
アプリで通信量をたくさん食うようだったら、速度制限にかかる可能性も高くなるぞ。

ポケモンGOの通信量が多くて速度制限にひっかかりそうな場合は、WiMAXを検討したほうがいいということになります。

ポケモンGOの通信量はどのくらいなのか

ネット上では、ポケモンGOの通信量が「1時間で1GBも食う」という情報が流れていますが…

WiMAXの神
そんなにいくわけねえ~!!
超人くん
まじすか!?

自分で計測したんですが、1時間みっちりポケモンGOをやった通信量は12MBくらいでした。1,000MB=1GBなので、「1時間で1GBも食う」というのは相当なデマ情報だということがわかりますね。

Yahoo!ニュースでも、

「ポケモンGOのデータ通信量は1時間あたり約11MB。むしろバッテリーを気にするべき」

という記事がありました。私が体験した通信量とほぼ同じですね!

ポケモンGOの通信量が「1時間で1GBも食う」というのは、WiMAXを売りつけたいヤツが流したガセネタといえるでしょう。

1日8時間ポケモンGOをやった場合

超人くん
ちょっとシミュレーションしてみたいっす!
WiMAXの神
んじゃあ、ニート様が1日8時間、月に20日やったとするか。

ポケモンGOの1時間あたりの通信量が1時間あたり10MBだとして、それが8時間なので、10MB×8時間=80MBの消費です。

1日80MBが20日あるわけなので、80MB×20日=1,600MB(=1.6GB)。月の通信量上限が5GBの場合は全然大丈夫なラインです。

というわけで、

ポケモンGOをやりこみたい→速度制限になるかも!→WiMAXと契約

っていう流れはおかしいということになります!

WiMAXの神
ポケモンGOをエサに家電量販店が張り切ってるのは怖いがな…
超人くん
商売ってこわい…

WiMAXを口座振替契約したほうがいい場合

ポケモンGOでWiMAX口座振替のほうがいい場合

超人くん
じゃあWiMAXはいらないっす!
WiMAXの神
ちょっと待て!

ポケモンGOをやっている方ならわかると思いますが…ポケモンGOっておもしろいですよね。

超おもしろいですよね。

だから…

Youtubeで攻略動画を見ちゃううううう!!!

ピカチュウゲットの動画見ちゃうううう!!!

超人くん
あ゛!!!
WiMAXの神
そう!動画は通信量を大幅に消費する!

ポケモンGOのアプリ自体は1時間につき10MBくらいしか通信量がかからないですが、動画となると話が違います。

動画を見る場合はWiMAXを使うべき!

超人くん
動画ってどのくらいの通信量を消費するんすか?
WiMAXの神
目安としてはこのくらいだ。
  • 標準画質の5分の動画→15MBくらい
  • 高画質の5分の動画→50MBくらい

こんな感じで通信量を消費します。

スマホの上限が5GBの場合5GBをフルに使うとすると、できることはこんな感じです。

 Yahoo!トップページ 5,000回
LINE 75万往復
Youtube標準画質 20時間
Youtube高画質 8時間
超人くん
これ月の話ですよね?
WiMAXの神
そう。動画に関してはけっこう厳しいだろ?
超人くん
速度制限やられそうです…。

ということで「ポケモンGOにハマる→関連動画をたっぷり見る」という図式が完成したときに、速度制限が現実味を帯びてきます。

ちなみに、速度制限に引っかかってしまったスマホの通信速度128kbpsで、ポケモンGOの画面がどうなるかというと…

  • ポケモンが見れません!!
  • 見えるのはモンスターボールのみ!!!

という恐ろしい現象が発生するわけです…。

超人くん
死にたい…。
WiMAXの神
これはつらいよね…。

悲惨すぎ!

口座振替で契約すべきWiMAXプロバイダは?

おすすめのWiMAX口座振替プロバイダ

というわけで、ここまでをまとめると、ポケモンGOに関して「WiMAX口座振替を選ぶべき!」な人は、ポケモンGOをたっぷりプレイする人というよりはポケモンGOの関連動画をたっぷり見たい人」ですね。

ただ、スマホの4G回線よりはWiMAXのほうが通信速度が速いので、サクサクゲームを楽しみたい人もWiMAXがおすすめです!

WiMAXがおすすめな人

  • ポケモンGOの関連動画をたっぷり見たい人
  • ポケモンGOを高速通信で楽しみたい人
超人くん
じゃあどこのWiMAXに申し込めばいいんすか?
WiMAXの神
WiMAXプロバイダは安さで選べ!

WiMAX口座振替プロバイダは最安値を選ぶ!

超人くん
料金だけで決めたらサービス面が不安なんすけど…
WiMAXの神
いや、サービスはどこも一緒なんだよ。
超人くん
は!???

WiMAXプロバイダのサービス

WiMAX販売店(プロバイダ)は、使っている回線がどこも一緒なので、通信速度やエリアなどのサービスに差はない。

そのためWiMAXの神が言うように、「料金」に注目して選ぶのがコツです。

WiMAXの神
プロバイダによってキャンペーンが違うから、そこにも注目だ!
超人くん
了解っす!

口座振替ができるプロバイダ

2018年10月現在、口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは3社あります。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX
  • Broad WiMAX

※2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。

超人くん
でもどうやって最安値かがわかるんすか?
WiMAXの神
わかりやすく表にしてみました!

【2018年10月版】WiMAX口座振替プロバイダ料金比較

  UQ BIGLOBE Broad
平均月額料金
(ギガ放題)
3,750円 3,772円 4,140円
2年トータル料金
(ギガ放題)
90,000円 90,550円 99,351円
キャンペーン 1万円のキャッシュバック 1万円キャッシュバック
or月額割引
なし
初期費用 3,000円 3,000円 18,857円
3,000円

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
こう見るとBroad WiMAXって高いんすねえ…
WiMAXの神
トータル料金で見ると本当に安いかどうかがわかるぞ!

トータル料金で比較してみると、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXが互角ですね。

超人くん
どっちがいいんすかね!?
WiMAXの神
ズバリ、UQ WiMAXだ!

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替がおすすめな理由

UQ WiMAX口座振替の場合は、キャッシュバック10,000円のプレゼントキャンペーンを行っています。

超人くん
おお!ありがたいっすよ!……でもBIGLOBE WiMAX口座振替も10,000円のキャッシュバックはあるんすよね?
WiMAXの神
そうだ。だが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは契約してから13ヵ月後だぞ!!
超人くん
遅っっっ!!!そんなに待たなきゃいけないんすか!?
WiMAXの神
それに比べて、UQ WiMAXのキャッシュバックは3ヵ月以内に届く
超人くん
その差は大きいっすねえ…

整理しておくと…

  • UQ WiMAXのキャッシュバック…3ヵ月以内
  • BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック…13ヵ月後

13ヵ月後のキャッシュバック、と言われても、もはや忘れた頃にもらえる感じですね…。

キャッシュバックの金額が大きかったら話は別ですが、UQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXのキャンペーン金額が同じである以上、UQ WiMAXのキャッシュバックを取ったほうが賢いといえます。

UQ WiMAX口座振替は、WiMAXルーターが届くまでが早い!

WiMAXの口座振替契約は、一般的に郵送でのやり取りになるため、WiMAXルーターが届くまでに時間がかかります。

超人くん
銀行口座の登録を郵送でするってことっすよね?
WiMAXの神
そうだ。だがUQ WiMAXなら、銀行口座の登録をweb上でできるぞ。
超人くん
マジすか!?

以前はできなかったんですが、UQ WiMAXの口座振替はweb上で手続きが行えるようになりました!

本人確認も、免許証などの本人確認書類を写メってUQ WiMAXの専用サイトにアップロードすれば完了です。

超人くん
便利な時代っすねえ…

そのため、UQ WiMAXは口座振替の場合でも、最短で3~4日でWiMAXルーターが届きます。

WiMAXの神
ただ、BIGLOBE WiMAXの口座振替は郵送でのやり取りだから、WiMAXルーターが届くまでに最短10日くらいかかるぞ。
超人くん
ここでも差が出たっすね!

まとめておくと…

WiMAXルーターが届くまでの日数

  • UQ WiMAX…最短3~4日
  • BIGLOBE WiMAX…最短10日

WiMAXはネット機器なので、早く届くに越したことはありません。

この点でもUQ WiMAXがおすすめですね!

重要UQ WiMAX口座振替の申し込み方法

【超解説】UQ WiMAX口座振替の申し込み方法|NO.1のおすすめWiMAXプロバイダ

UQ WiMAXと口座振替契約するタイミングは?

超人くん
10月中に契約すべきっすかね?それとももうちょい待ったほうがいいすか?
WiMAXの神
これからどんどんキャンペーンが縮小するという噂もあるから、いまのほうがいいぞ!

ポケットWi-Fiで働いている元同僚に聞いたところによると、WiMAXは一定の契約数を確保できたら徐々にキャンペーンを縮小させていくという噂があるそうです。

実際、WiMAXの契約者数は2,500万人を突破しているので、派手なキャンペーンをする理由もなくなってきてるんですよね。

WiMAXの神
WiMAXの知名度が上がってるから、そこまでのキャンペーンをしなくてもよくなってきてるってことだ。
超人くん
いまのうちの契約がおすすめってことっすね!

注意!

当サイトの限定ページからでないとキャンペーンが受け取れないことがありますので、必ず下記の特典ページから申し込んでキャンペーンをゲットしてください!

UQ WiMAXの特典ページを見てみる

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

まとめ

今回は、ポケモンGOとWiMAXの関係を見てきました!適当なサイトや家電量販店の煽りにダマされないようにしましょう…。

しかし、WiMAXは光回線から乗り換えるだけの価値があるのも事実です。

WiMAXの神
通信費が2,000円以上安くなるぞ。
超人くん
マジすか!?

ちゃんとWiMAXのメリットを理解して口座振替契約するようにしてくださいね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-WiMAXトピック

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.