格安SIMトピック

注意!BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションは口座振替だとおすすめできない!

BIGLOBEモバイル口座振替のエンタメフリー・オプションがおすすめできない理由

超人くん
先輩!BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションって知ってるっすか!?知らないっすよね!?
格安SIMの神
知ってるよ…神だもん…
超人くん
ちっ…あれいいっすよねえ…
格安SIMの神
お前、クレジットカードないって言ってなかったっけ?
超人くん
そうっすけど?
格安SIMの神
うーーーん…
超人くん
ん??ん???

「エンタメフリー・オプション」は、BIGLOBEモバイルが提供している画期的なサービスです。

定額料金を払えばYoutubeが見放題になるというスゴさ!

では、「エンタメフリー・オプション」は口座振替契約の場合でもおすすめなのか?

今回は、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」と口座振替契約について解説していきます!

mio
実はおすすめできません!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」とは

BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションについて解説

冒頭でざっくり説明しましたが、「エンタメフリー・オプション」は月額の定額料金を支払えばYoutubeが見放題になるサービスです。

超人くん
ありがたいサービスっすねえ!

SIMカードごとに月額料金が違います。

エンタメフリー・オプションの月額料金

  • 音声通話SIMの場合…480円
  • データSIMの場合…980円
超人くん
SIMカードに種類なんてあるんすか?
格安SIMの神
SIMカードには2種類あるぞ。

SIMカードの種類について簡単に解説しておきましょう。

解説「音声通話SIM」とは?

通話ができるSIMカードのこと。大手キャリア(docomo/au/softbank)からの乗り換えの際は電話番号を引き継ぐのでこのSIMカードを購入する必要がある。

解説「データSIM」とは?

通話ができず、ネットだけができるSIMカード。2台目のスマホやタブレット用に使う人が多い。

こんな感じです。

超人くん
SIMカードに種類があったなんて知らなかったっす…
格安SIMの神
エンタメフリー・オプションは音声通話SIMのほうがお得ってことだな。

エンタメフリー・オプションはYoutubeだけじゃない!

エンタメフリー・オプションがスゴいのは、見放題になるのがYoutubeだけじゃないってことです。

Youtube以外にも、Google Play Music、Apple Music、Abema TV、Spotify、AWA、radiko.jp、Amazon Music、U-NEXT、YouTube Kidsが見放題になります。

超人くん
めちゃめちゃチャンネルあるっすねえ…
格安SIMの神
Abema TVみたいな番組も音楽もOKで、ラジオまで網羅されてるな。

これらのチャンネルが見放題&聴き放題になるのはかなりうれしいサービスといえるでしょう。

BIGLOBEモバイル口座振替の超デメリット

BIGLOBEモバイル口座振替のデメリットとは?

ここまではエンタメフリー・オプションのいいところを見てきましたが、これはあくまでクレジットカード払いの場合です。

口座振替契約になったとたんに話がガラッと変わってきます。

超人くん
マジすか……??
格安SIMの神
マジだ。まずは口座振替で契約ができる格安SIM会社についてみていこう。

口座振替ができる格安SIM会社は?

口座振替ができる格安SIM会社は、2018年10月現在で4社あります。

重要口座振替ができる格安SIM会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBEモバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル
超人くん
BIGLOBEモバイル、ちゃんと入ってるっすよ?

BIGLOBEモバイルと口座振替契約

格安SIMの神
さっき、SIMカードには音声通話SIMとデータSIMがあるって言ったよな?
超人くん
ああ…言ってたっすね…
格安SIMの神
BIGLOBEモバイルは、データSIMしか口座振替ができない!
超人くん
ええええええ!??そんなオチっすか!??

そんなオチです。

BIGLOBEモバイルは口座振替契約に消極的で、口座振替はできるものの、音声通話SIMを口座振替で契約することはできません!

BIGLOBEモバイルは口座振替契約をしたくない

この画像はBIGLOBE モバイルの公式ページのものです。

画像上の赤枠の中は、「お支払い方法」に「クレジットカードまたは口座振替」とありますが、小さく「*5」と書いてあります。

下の赤枠の中の「*5」を見てみると…「*5 口座振替のご利用はデータSIMお申し込みの場合のみとなります。」とありますね。

格安SIMの神
つまり音声通話SIMで口座振替契約はできないってことだ!
超人くん
マジすか……

ということは、MNP乗り換え(電話番号そのままの乗り換え)ができないということです。

今使っている電話番号をそのまま使いたいと思っている方にとっては、BIGLOBEモバイルの口座振替契約は選択肢から消えることになりますね…。

結論:BIGLOBEモバイル口座振替でエンタメフリー・オプションはおすすめできない

BIGLOBEモバイル口座振替の場合、エンタメフリー・オプションはおすすめできない

話をエンタメフリー・オプションに戻しましょう!

口座振替の場合、BIGLOBEモバイルではデータSIMしか契約できませんでした。

つまりエンタメフリー・オプションを使うとしたら、2台目のスマホやiPhoneか、iPadなどのタブレット端末に限定されます。

超人くん
あんまり意味ないっすねえ…2台もスマホもってないし、iPadはWi-Fiでいいんすよね…
格安SIMの神
そういう人も多いだろうな。だから結論としては、エンタメフリー・オプションはBIGLOBEモバイル口座振替の場合おすすめできない!
超人くん
そうなるっすね…

BIGLOBEモバイルの通信速度

BIGLOBEモバイル口座振替の通信速度は遅い

データSIMでBIGLOBEモバイルを考えている方のために、BIGLOBEモバイルの通信速度について解説しておきましょう。

エンタメフリー・オプションは動画や音楽などが見放題&聴き放題になるサービスでしたね。

その場合に最も重要なのは通信速度です。

格安SIMの神
通信速度が遅ければ、動画がカクカク再生になるぞ。
超人くん
それ最悪っす…!!

BIGLOBEモバイルの通信速度が速ければ問題ないわけですが、BIGLOBEモバイルの通信速度は速いのか?

時間帯別に、口座振替可能な格安SIMの通信速度を比較してみましょう!データは「家電批評」さんからお借りしています。

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
あれ……?BIGLOBEモバイルの通信速度って、昼と夜にすんごく落ちてないすか…?
格安SIMの神
その通りだ!これは格安SIMの仕組みに原因がある。

解説格安SIMの仕組み

格安SIMというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は、大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

超人くん
マジすか!!
格安SIMの神
BIGLOBEモバイルの通信速度だと、昼と夜にYoutubeを見るのは厳しい可能性があるな。
超人くん
えええ…Youtubeは夜にダラダラ見たいのに…

というわけで、BIGLOBEモバイルの通信速度は速いとはいえません。

そのため、いくらYoutubeが見放題といっても、快適に見ることができるかは別の話ということになってしまいます。

再び結論:エンタメフリー・オプションはおすすめできない!

BIGLOBEモバイルはデータSIMのみ口座振替でも契約できますが、その場合でも通信速度が微妙なのでエンタメフリー・オプションはやっぱりおすすめできません!

超人くん
なるほど…でもUQモバイルはすんごく速かったっすねえ!
格安SIMの神
親会社がauだからな。
超人くん
いきなり大企業が出てきた!

UQモバイルの通信速度は大手キャリア並み!

UQモバイル口座振替の通信速度は大手キャリアと同等!

すでに書きましたが、すべての格安SIMは、大手キャリアから回線をレンタルしてサービスを提供しています。

しかしUQ mobile(モバイル)の場合はauの子会社なので、レンタルというよりもダイレクトにauの回線が使えるわけです!

超人くん
なるほど…同じグループ会社だとレンタルって感じじゃないっすもんね…
格安SIMの神
そうだ。だからUQモバイルの場合は、auユーザーと同様に扱われるわけだな。

UQ mobile(モバイル)ユーザーの場合、auユーザーと同等なので、昼休みや夜の時間帯に通信速度が落ちることはありません。

格安SIMの神
そうだ。ここまでの通信速度が出るのはUQモバイルだけだな。

格安SIMに乗り換えると「通信速度が遅くなった」と感じる人が多いですが、UQモバイルなら大手キャリアから乗り換えても、通信速度で不満を感じることはないですよ。

【BIGLOBEモバイル口座振替×エンタメフリー・オプション】まとめ

今回は、「BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションは口座振替でもおすすめか?」というテーマで解説してきました。

超人くん
BIGLOBEモバイルが口座振替をちゃんとやってくれればなあ…
格安SIMの神
企業戦略に文句を言ってもしょうがないだろ…

それに、BIGLOBEモバイルは通信速度に問題アリなので、格安SIM会社としてもおすすめできません。

mio
私としては、口座振替契約ならUQモバイル一択と言ってもいいと思いますね。

私はauからUQモバイルに乗り換えたクチですが、昼も夜も通信速度で困ったことはありません。

参考UQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

格安SIMは、BIGLOBEモバイルではなくUQモバイルでの口座振替契約がおすすめですよ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

UQモバイルのMNP乗り換え

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIMのみ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

SIM+スマホ購入でUQモバイルにMNP乗り換え!

-格安SIMトピック

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2021 All Rights Reserved.