プロバイダ比較

【取材】BIGLOBEと@niftyのコールセンターにWiMAX口座振替のおすすめ度を聞いてみた

BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXのコールセンターに聞いてみた

超人くん
ん〜WiMAXのことを直接コールセンターに聞きたいけどめんどくさいな~。
WiMAXの神
よし!俺が聞いてやろう!

というわけで、このサイトにしては珍しく、ちょっと企画的な記事です。

口座振替ができるプロバイダの中でも、料金が安くておすすめな「BIGLOBE WiMAX」と「@nifty WiMAX」のコールセンターに電話してみました!

mio
いや~緊張した

【2018年10月追記】注意!!

2017年6月28日までで、@nifty WiMAXは口座振替契約を終了しました。そのため、この記事の内容は現在は適用されません。

@nifty WiMAXが口座振替できなくなったので、BIGLOBE WiMAXがおすすめだったわけですが…

2017年12/4から新しいBIGLOBE WiMAXのキャンペーンが発表されましたが、口座振替契約としてはとてもガッカリする内容でした…。

もはや口座振替でBIGLOBE WiMAXをおすすめするわけにはいきません!!

詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

【がっかり】BIGLOBE WiMAXは口座振替契約にやる気なし!いまおすすめなWiMAXプロバイダは?

WiMAX自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

コールセンターを直撃してみよう。

超人くん
まじですか!?
WiMAXの神
電話するほうがドキドキするってあるよね…。

いまの時代、いろんな情報がインターネットで集められるのでとっても便利!Google先生すばらしい!

でもその一方で、「このサイトほんとのこと言ってんのか?」という疑問もありませんか?私はある。

私はポケットWi-Fiの会社で働いていたので、そこらのサイトより知識はあるつもりです。が、私のことを知らない人からしたら、当然このサイトの言っていることも「本当か?」と思われても仕方ないわけですよね!

そこで!コールセンターとの会話を書き起こせばちょっとは読者さんに信頼してもらえるんじゃないか!?

と思いついて書いているのが今回の記事というわけです。

今回直撃したのは、BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXのコールセンターです。

超人くん
なんでこの2社すか?
WiMAXの神
安いから!

口座振替支払いができるWiMAXプロバイダは、

  • BIGLOBE WiMAX
  • @nifty WiMAX
  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX

この4社なんですが、BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXは20,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっており、実質的な月額料金が安くなるので、この2社に絞りました。

※@nifty WiMAXは2017年6月28日で口座振替契約を終了しました。

今回用意した質問

電話取材をするにあたって用意した質問はこんな感じです。

  1. 口座振替支払いはできる?
  2. WiMAXがおすすめな理由は?
  3. 口座振替契約の場合のネット開通までの期間
  4. おすすめのルーター(端末)は?
  5. おすすめのプランは?

BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXのどちらからも回答をもらったので、その様子を書いていきますね!

BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXのコールセンターに聞いてみた

BIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXのコールセンター

WiMAXの神
じゃあ、質問&回答の様子を発表していくぞ。
超人くん
お願いします!

質問1.口座振替支払いはできる?

mio
口座振替での支払いはできますか?

BIGLOBE WiMAXの回答:

「はいできます。弊社では、口座振替でのお支払いとクレジットカードでのお支払いがお選びいただけます。

@nifty WiMAXの回答:

可能です。クレジットカードでのお支払いも承っております。」

WiMAXの神
できませんって言われてたら企画自体が吹っ飛んだな。
超人くん
よかったよかった。

質問2.WiMAXがおすすめな理由は?

下記のキャンペーン情報は過去のものです。最新キャンペーン情報はコチラをチェック!

3万円キャッシュバックも!BIGLOBE WiMAX口座振替の12月キャンペーンの破壊力がスゴすぎ!
mio
ポケットWi-Fiっていろいろありますけど、WiMAXがおすすめな理由はなんですか?

BIGLOBE WiMAXの回答:

「大手キャリアさんが出しているポケットWi-Fiは割高になりがちです。しかしWiMAXを選ばれると、他社さんのポケットWi-Fiよりも安くネット環境を整えることができます。

またWiMAX以外のポケットwi-fiですと、毎月の通信量に上限がある場合がありますし、超過すると回線が遅くなるため、ユーザー様にとっては快適にインターネットが使えなくなる可能性もあります。

その点WiMAXに関しては、通信量の上限がないプランもご用意しておりますので、安心してご利用いただけます。

弊社では、今なら20,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーン中ですので、始めるなら今がお得です!」

@nifty WiMAXの回答:

「他社さんのポケットWi-Fiは7GB制限があるところもありますし、仮にデータ上限がないプランでも月々の支払額が高額である場合もあります。

WiMAXの最大の利点は、通信量の上限がないことに加え、お手頃な値段でポケットWi-Fiを持てるということです。

弊社で契約していただくと、今ならルーター代が1円から購入できるほか、20,000のキャッシュバックキャンペーンも開催中です。

初めてルーターを持つ方でも安心して最新のネット環境を手に入れられます。」

超人くん
なるほど!通信量の上限がないことと、値段が手ごろってのがメリットなんですね!
WiMAXの神
そういうことだ!…ちょっと補足しとくか。

使い放題プランと料金設定について

WiMAX口座振替の使い放題プランと料金設定について

現在、ポケットWi-Fiを販売している会社は、

  • WiMAX(BIGLOBEとか@niftyとか)
  • au
  • docomo
  • softbank
  • Y!mobile

の5つなんですが、使い放題の「無制限プラン」がある会社とない会社があります。

また、ポケットWi-Fi各社で料金も違います。それをまとめたのがこの表です。

 会社名 月額料金 通信量上限
 WiMAX 2,500円or3,000円 7GBor使い放題
au 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
docomo 6,900円 5GB
softbank 3,696円 7GB
Y!mobile 3,696円or4,380円 7GBor使い放題
超人くん
なるほど!WiMAXが一番安い!
WiMAXの神
docomoとsoftbankには使い放題プランがないことにも注意だ。

docomoたかっ!!

まあdocomoはおいておくとしても、やはり使い放題でも3,000円ほどで使えるWiMAXは強力です。

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

では、コールセンターとのやりとりに戻りましょう!

質問3.口座振替契約の場合のネット開通までの期間

mio
「口座振替の場合、どのくらいの期間でネットに繋がりますか?」

BIGLOBE WiMAXの回答

「ネットでのお申込み後、1週間以内ほどで口座情報を登録していただく用紙をお届けします。そちらをご返送していただき、確認後ルーターを発送します。実際に使えるようになるまで最長で2週間はみていただくといいと思います。」

@nifty WiMAXの回答

「ネットでのお申込み後、@nifty個人ページ用のIDとパスワードが記載された書類をお届けします。そちらに口座情報を記載してご返送いただくことも可能ですが、@niftyのサイトで口座情報を入力していただくと商品到着も早まります。インターネットが開通するまでは10日〜2週間ほどです。」

口座情報の登録に関して、BIGLOBE WiMAXは郵送のみ、@nifty WiMAXは郵送かネット上での手続きかを選べるというわけですね。

ちなみに私はBIGLOBE WiMAXを使用していますが、9日でルーターが届きましたので、9日でネットが開通したことになります。

質問4.おすすめのルーター(端末)は?

mio
「おすすめのルーターはどれですか?」

BIGLOBE WiMAXの回答

Speed Wi-Fi NEXT W04がおすすめですね。au 4G LTEも使えますので、カバーできるエリアも広くなっています。

今ならルーター代の月800円をそのまま割引いたしますので、ルーター代は0円です。」

@nifty WiMAXの回答

Speed Wi-Fi NEXT WX03がおすすめです。バッテリーのもちが最も優れており、440Mbpsに対応しています。今なら1円で購入できるので、ぜひご検討いただきたいです。」

ここは意見が分かれましたね!W04とWX03という2つのルーターが出てきています。

超人くん
どう違うんすか?
WiMAXの神
違いを比較してみよう。

W04とWX03を比較

WiMAXルーターW04とWX03を比較

では、W04とWX03を比較してみます。こちらも表にしてみました!

  W04 WX03
 リリース 2017年2月 2016年12月
最大通信速度 440Mbps 440Mbps
au 4G LTE対応 ×
440Mbps通信時間 6時間30分 7時間20分
220Mbps通信時間 10時間30分 12時間20分
連続待受時間 850時間 1100時間
Bluetooth
タッチパネル操作

表の上の項目からみていきます。

リリース時期

まずリリース時期ですが、W04が最新機種です。WX03はW04のちょっと前に販売されていますね。

最大通信速度

440Mbpsで互角です。

au 4G LTE対応

「au 4G LTE」というのは、auのスマホ電波のことです。W04はこの電波が受信できますが、WX03はできません。

出張で過疎地に行くことがある方は「au 4G LTE」に対応しているW04のほうがいいですね。

440/220Mbps通信時間

「440Mbps通信時間」はWiMAXルーターがMAXの力を出したときで、「220Mbps通信時間」はその半分の力を出したときの通信時間を表しています。

どちらもWX03が長いですね。バッテリーのもちはWX03が勝利!ただ、毎日の生活でWiMAXを使うぶんにはW04の通信時間でも十分です。

連続待受時間

電源をつけっぱなしの状態でどれだけ大丈夫か、という目安ですが、こちらもWX03のほうが長いです。

Bluetooth、タッチパネル操作

これらの項目に関しては、どちらも互角ですね。

超人くん
う~ん、性能は似たり寄ったりですね…。
WiMAXの神
ただ!デザインが全く違います!
超人くん
ほお!

まずW04。

WiMAXルーターとしては初のスティックタイプです。色はグリーンとホワイトの2色展開。

実際の操作感はこんな感じですね。

重さは単1乾電池くらいで、めっちゃ軽いです。

一方のWX03は、従来のWiMAXルーター的なデザインです。

色はディープブルーとホワイトゴールドの2色です。

W04に比べると、ルーター!って感じがします。逆にビジネスで使う場合にはこちらのほうがいいかもしれません。

高容量のバッテリーを搭載していますが、重さはパソコンのマウスくらい。こちらもすごく軽いです。

WiMAXの神
デザインがだいぶ違うから、もはや好みでもいいかもな。
超人くん
僕はW04にします!

質問5.おすすめのプランは?

mio
「プランはどれがおすすめですか?」

BIGLOBE WiMAXの回答

『ギガ放題』プランがおすすめです。インターネット使い放題のほうがやはりストレスも少ないかと思います。ただ、あまりインターネットを利用しないライトユーザー様でしたら、月間7GBまで利用できる『Flat ツープラス』でも問題なくご利用いただけます。料金も『Flat ツープラス』のほうがリーズナブルです。」

@nifty WiMAXの回答

『ギガ放題』がおすすめのプランとなっております。容量を気にせずご利用いただけますので、外出先でインターネットをよく使う方や、自宅にインターネット環境がない方は特におすすめです。」

超人くん
プランは2つあるってことすか?
WiMAXの神
そうだ。使い放題の「ギガ放題」と月間7GBまで使える「Flat ツープラス」がある。

月間7GB使用するかどうかがプランの決め手になりますね!

7GBという通信量の目安はこんな感じです。

 Yahoo!トップページ 約7,000回
LINE 約105万往復
Youtube標準画質 約28時間
Youtube高画質 約11.2時間
超人くん
ちょと足りないかもな~。
WiMAXの神
じゃあギガ放題にしたほうがいいな。

ちなみにBIGLOBE WiMAXと@nifty WiMAXの料金を比較したのがこれ!キャンペーン適用後の料金になってます。

  BIGLOBE @nifty
平均月額料金
(Flatツープラス)
2,419円 なし
平均月額料金
(ギガ放題)
3,022円 3,354円
2年トータル料金
(Flatツープラス)
60,480円 なし
2年トータル料金
(ギガ放題)
75,550円 82,850円
キャンペーン 最大60,770円の特典 2万円キャッシュバック
初期費用 3,000円 3,000円
初月料金 無料 無料

平均月額料金
トータル料金からキャッシュバックやキャンペーンなどを引いて、2年間で割ったもの!

超人くん
え!BIGLOBEだと安いプランは実質2,000円台なんすか!?
WiMAXの神
安いプランにもキャッシュバック+月額料金割引があるからな!
超人くん
ん~…悩む…
mio
予算も考えつつ、自分に合ったプランを選んでみてください!

BIGLOBE WiMAXの特典ページを見てみる

コールセンターを直撃してみてのまとめ

さすがどちらも老舗の会社というだけあって、対応が超丁寧でした!

緊張したけど大丈夫でした・・・。

WiMAXの神
対応がいいのはありがたいところだ。
超人くん
トラブルがあったときにも安心ですね!

ただ、やはり順位としてはBIGLOBE WiMAXがトップなのは変わらずですね!

口座振替にも対応 WiMAXプロバイダおすすめランキング 

2019年10月改定

wifi課長
10月でWiMAXキャンペーンが大幅に変わりましたぞ

口座振替対応の3社はランキングが総入れ替えに..
UQWiMAXは2年プラン、BIGLOBEではギガ放題1年プランになったためランキングも大きな変化が。

口座振替のキャッシュバックは減額に..
wifi課長

口座振替の場合、キャッシュバック目的での契約はメリットがありません
WiMAXは総額が安くサービス面の期待値が高いプロバイダを選ぶのがコツです

はじめてで失敗したくない、後悔したくない!

...というのであれば難しい手続き不要なBraodWiMAX おすすめです

 

1位:BroadWiMAX(ブロードワイマックス)

口座振替・クレジットカードに対応

人気の秘密は「総額を安く抑えることができる点
割引型だから3年目以降もずっとお得で、無料機種変更可能などのサービスも評判◎

口座振替の場合は初期費用18,857円が必要だがトータルでみると一番安い!クレカの場合は初期費用無料キャンペーン中で0円になります
どんな支払方法であってもBroadWiMAXは最有力候補です

・初期費用0円
・途中でルーター変更可能(0円)
・他社WiMAXからの乗り換えは違約金を負担

キャッシュバック採用せず、料金割引型で特典、サービスが充実
BroadWiMAXの提供元のリンクライフは回線専門の会社なので、知識がない方でも安心です
契約後の電波トラブルなどでも他回線などを紹介提案してくれます

ブロードワイマックスはクレカ・口座引き落としどちらでも人気

失敗したくない、最安値を探している方にはぴったり

2位:GMOとくとくBB WiMAX2+

gmo

口座振替には未対応だが、クレジット契約で「高額キャッシュバック」継続中

GMO独自の選べる2大キャンペーン
・最大36,150円キャッシュバックキャンペーン
・月額2,170円~割引キャンペーン

ただしキャッシュバック貰い忘れいは注意が必要。
受け取り損ねると、大損してしまうので慎重に!

 

34,500円のキャッシュバックを逃すと、総額は128,646円から163,146円と割高になってしまいます

・キャッシュバック時期は12か月後と遅いのが残念
・ただしキャッシュバックを受け取れれば、割安感あり

3位:UQWiMAX

uq

口座振替・クレジット契約に対応済


・月額は3,800円
・端末代 15,000円
・口座振替の場合、ブロードWiMAXの次に安い

WiAMX回線の提供元(UQコミュニケーションズ)なのでブランド力、安定感は抜群です

 

2019年9月からキャッシュバックは減ったが、月額が少しお得に。


口座振替の場合は口座振替手数料0円など、口座振替の場合は総額はビッグローブより安い

-プロバイダ比較

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.