ホームルーターが気になるけど速度やスピードが気になりませんか?
光回線の代わりにWiMAXホームルーターを使いたいけど速度や料金も気になりますよね。
工事なしでネット環境が持てるホームルーターは便利ですが、選び方を間違えると大変。実際によく分からずホームルーターを契約して失敗後悔している人が増えてます。 ホームルーター選びは通信速度や月額料金などの最新の情報を知りことが大切です。人気のWiMAXホームルーターと、ソフトバンクAirについて違いや選び方まで完全解説します
2019年現時点で一番おすすめホームルーターを発表します
ホームルーター(置くだけWi-Fi)とは
ホームルーターは自宅のコンセントに挿すだけで利用できる機器のことです
ホームルーターは自宅に据え置きするタイプで、固定回線のような工事は不要。LANケーブルも不要のため配線もスッキします。コンセントがある場所であればどこに置いても大丈夫というメリットがあります。
ホームルーターは「工事不要のwifi」「置くだけWiFi」と言われることもあります。
ホームルーターは配線も設定も不要。固定回線のような面倒な手続きや開通までに時間がかかることもありません。設定もボタン一つなので、機械が苦手な女性でもボタン一つでネット接続できる手軽さが受けています。
・すぐにインターネットはじめられる
・工事不要なので立ち会いも必要なし
・コンセントがあれば使えるので設置場所も自由自在
回線を引き込む工事が不要なので、ルーター到着後に即日開通できるのが強みです。
一人暮らしの方や、スマホの通信制限で悩んでいる、ギガ不足で通信費を削減したいなら自宅にネット環境を持つのが安心です。
自宅ではホームルーター経由でネットに繋げることでギガ容量を大幅に減らせます。 またホームルーターによっては無制限で使えるので、動画やアプリを好きなだけ使っても安心です。毎月の料金以上の請求はありません
ホームルーターと固定回線どちらが良いか?
あらたに契約を考えるのなら「ホームルーター」をおススメします。
固定回線に比べると様々なメリットがあり「一部のユーザー」を除けば、ホームルターの圧勝です。
ビジネスでファイルをやり取りを頻繁にする、オンラインゲームで使いたい。。という方以外であればホームルーターを選らんで失敗すると思うことは少ないハズです。
固定回線を解約するには手続きも複雑ですが、ホームルーターは解約も簡単。
配線工事も不要なので、自宅の壁に穴をあけたりする必要もありまっせん。
回線速度に関しても固定回線並みのスピードを実現しているものも多く、「遅い繋がらないすぐ切れる」というのは過去の話です ホームルーターには「WiMAXのホームルーター」と「Softbankのホームルター」があります。見た目は似ていすが料金形態や機能面で大きく違うので選択を間違えないように注意が必要です。
結論から言いますと、WiMAXのホームルーターを申し込みしょう。
その中でもトータルの支払額が安いBroadWiMAXのホームルーターが最強です。
面倒な手続きなしで、最適なインターネット環境を実現できます
ホームルーターはWiMAXを選ぶべき理由
ホームルーターは据え置き型のモバイルーターのことです。 コンセントに挿すだけ・置くだけで使えるホームルーターにはWiMAXとSoftbank Airがあります。この2サービスを比べると、WiMAXが圧倒的に安いでことが分かります。
WiMAX L02か、SoftBank Airの比較結果は以下の通りです。 ホームルーターの形状は似ていますが速度や料金などに差があります。
このどちらかを選べばいいのですが、ほぼすべての人におすすめできるのはWiMAXのホームルーターです。
繋がりやすさ、通信速度、エリアなどどれを見ても優れているのが分かります
とくに今は「 WEB割引キャンペーン」を行っています。
キャンぺージから申し込むとさらに割引適用で契約できる絶好のチャンスです
学生の場合は、さらに学割キャンペーンもあるので申込ページで確認してみましょう
WiMAXとSoftBankAirの違い①
ソフトバンクとワイマックスでは速度が違います
高速通信で有名なWiMAXに比べて、SoftBankAirは体感できるほどスピード差が。
WiMAXとSoftBankAirの違い②
WiMAXには無制限プランがあります(ギガ放題プラン)
月に何百ギガ使っても追加料金などはありません。
これはソフトバンクも同じです。ただしSoftBankは夜の通信速度が「やばいくらい遅い」です 夜間の速度についてはポジティブな感想や口コミが皆無です
※ただしWiMAXは3日で10GB使うと、速度制限がかかるときもあります。 スマホのように直ちに制限がかかることはありませんし、10GBを超えても制限がかからないときもあります。制限中もYoutubeは問題なく見れるくらいの速度は保証されます
SoftBankAirをおすすめしているサイトがありますが注意して下さい。
よほど特殊な事情がない限り、SoftBankAirは手を出さないべきです!
理由は後ほど説明しますが、使ってみて・契約したあとに後悔しいるユーザーが非常に多いという現実があります。
SoftBankAirを選ぶ場合の確認事項
ソフトバンクAirは契約後のクレームが多いのが目立ちます。
・夜間の通信速度のクレーム
・契約期間のクレーム(わかりにくい)
一見、2年契約に見えても、2年で解約すると解約違約金を取られたり、3年目以降は割引が効かないなど複雑な料金体系への不信不満の口コミが見受けられます。
価格コムを参考にしてみると、「回線速度、制限が厳しすぎ」という速度の不満もやはり多いことが確認できます。
ホームルーターは1年や数か月で解約するものではありません。
最低で3年、平均すれば半数以上が5年以上使っているので料金や使い勝手は慎重に選ぶべきです。そう考えるとWiMAXの信頼度、安定性はやはり優れていると言えるでしょう。
2019春版 ホームルーターの種類と選び方
一番良いのはWiMAXのホームルーターで間違いありません。
月額料金、回線速度、安定感、エリアのどれをとっても他社をリードしています。
あとは「どのプロバイダーを選ぶか」の問題ですが、これはBroadWiMAXで決まりです。
他のプロバイダーに比べコストが安く、人気度があがっています 2年経過すると「新機種への無料切り替え可能」などサービスもあるので、とても良心的で安心できますので、学生や一人暮らしのかたに人気があります。 BroadWiMAXでは到着8日以内なら違約金なしで解約可能です。
「はじめてWiMAXを使う」という人がほとんどだと思いますが、到着後に電波状況、速度などに不満があれば解約できるのはとても安心です。電波状況も調べなくても、まずは申込しておきましょう。
・電波や速度など不満あればキャンセルが可能です(8日以内)
・他社と違い3年目以降も安い料金を設定しています
・申込簡単、即日発送対応してくれます
ホームルーターより、固定回線の方が向いているケース
ホームルーターが必ずしも良いわけではなく、固定回線を選んだ良いケースもあります。
価格だけで選んでも実際にストレスを感じたり・使い物にならなければ意味がありません。 ホームルーターと固定回線を比べた場合、次の2パターンでは固定回線を選ぶ方が快適なネット環境を持てると思います
家族4人以上で暮らしている場合
4人ともスマホやPCを自宅でほぼ毎日使うなら、ホームルーターよりも固定回線の方をおすすめします。
利用人数が増えればそれだけデータ通信量も増えるため、モバイルWi-Fiルーターだと通信制限に達する可能性も高くなります。
料金的にも家族全員が同じキャリアであれば割引適用があります。全員docomoであれば固定回線もdokomo光などで契約すれば割引があります。 家族みんなでソフトバンクスマホを使ってるなら、光回線はソフトバンク光など。 月額料金が高いことがネックの固定回線でも、こういった割引額次第ではモバイルWi-Fiルーターと同等、あるいはそれ以下の料金で利用できることも。
ただしセット割が適用できなかったりする場合はモバイルWi-Fiルーターを選ぶのもアリでしょう。
キャンペーンなどを利用すれば最安料金で使えることが多いので、キャンペーンを調べてみましょう ((((キャンペーン)))))
利用がオンラインゲーム(ネトゲ)や仕事で使う場合
PS4やニンテンドースイッチ等のオンラインプレイはホームルーターでも可能です。 しかし快適な操作ができるかどうか?といえば避けた方が良いと言えます。
FPSなどのオンラインゲームをする場合に最も重要なのは「PING値」です。 下り通信速度は最低1Mbps出ていればプレイできるようなネトゲも存在しますが、それでも動作がカクついたり、ラグがひどい原因はPING値が高すぎるせいです。 動画視聴やネットサーフィンなどをするだけでしたら全く問題なく快適に利用することができますが、ネットゲームのプレイにモバイルWi-Fiルーターは向いていないと言えます。 NURO光やau光など自宅でオンラインゲームするなら固定回線がベストでしょう。
ゲーム以外でも、かなり大量のデータ量をやり取りする仕事には向きません。
自宅で日々データ容量の多い資料をやりとりする場合はモバイルルーターでなく固定回線がベストです。 10GBや100GB以上のファイルであれば、ダウンロードに時間がかかりますので、大量にデータファイルをやり取りされるビジネスであればモバイルルーターは避けたほうが無難です
大量データを扱わないのであれモバイルルーターはおすすめ
・メールの送受信をする
・会議の資料のために調べ物をする
・スカイプを使って取引先とビデオ通話をする
・チャットワークやLINEでエクセルデータや画像を共有する
このような使い方であれば、モバイルルーターがおすすめです。
ホームルーター・置くだけWiFi まとめ
コンセントに挿すだけでネットがつながるホームルターは便利ですが、選び方を間違えると後悔しやすいのも事実です。
WiMAXのホームルーターは通信速度も早く、品質も安定しているので固定回線を解約して、WiMAXを契約される家族も増えいます。
通信料金も固定回線の30%ほどダウンは当たり前なので、長期的に見ると節約金額は大きいですね。
・ホームルーターは無制限で安心
・コストパフォーマンス(月額料金の割引)
・申し込みの簡単さ
・解約、変更のしやすさ
こういった観点からWiMAXホームルーターをおすすめします。
キャッシュバックが欲しい場合はGMOとくとくBBなどでも良いと思いますが、キャッシュバックはもらい損ねるリスクがあるので注意しましょう。 他のWiMAXと比べてキャッシュバックが高額なのは魅力ですね。
GMOとくとくBB WiMAXのキャンペーン特設サイトで申し込むと、2019年4月現在では最大37,100円の現金キャッシュバックを受け取ることができます。
固定回線よりホームルーターがおすすめな理由とは?
コンセントに挿すだけなので、引っ越しや転勤先でも即日ネット環境が持てます。
回線速度も光並みですので、ストレスなく動画や映画も視聴できます
ホームルーターおすすめ理由:高速通信可能
光回線並みの速度で安心!
動画視聴はもちろん、エリアも広いので安心です
ホームルーターおすすめ理由:経済的!
月額料金は固定回線の半額以下の場合も!
家族で同時に複数台つなげら、使い放題でも圧倒的に安い。
広範囲でWi-Fi通信できるので、スマホ通信量の節約にも。
ホームルーターおすすめ理由:工事が不要
固定回線の場合は工事必要なので「部屋に他人を入れることになります」
女性の場合は抵抗がありますし、気持ち的に嫌な人も多いでしょう。
エリアによっては集合住宅など賃貸契約の都合により光回線の工事ができない地域もあります。そんな場合でもホームルーターやモバイルルーターは魅力的です。
ホームルーター(モバイル回線)と固定回線どちらが良い?
結論からいえばモバイル回線で問題なしです
つまりわざわざ固定回線を引くよりも、モバイル回線を使ったホームルーターなどの方が手軽でメリットが大きいです。
固定回線にくらべホームルーターは便利で安い
回線速度や安定感に関しては、固定回線に優位性があります。
ただ普通にネットで情報を見たり、チャット、動画視聴であればモバイル回線を選ぶべきです。
最近は高速通信可能になり、申込後すぐに使えるという手軽さ・料金の安さはやはり魅力です。
固定回線は利用目的がビジネスならおすすめ
モバイル回線の方がコスト的にも利用者数も増えてはいます。しかし固定回線を選ぶべき人もやはりいます。以下のような目的でネットを使う場合は固定回線の方がリスクもストレスも無いはずです。
・ファイルをダウンロードを何度も行う
・ゲーム目的で使う
・FXや株式などトレードを行う
こういったケースでは固定回線をおすすめします。
ホームルーターはソフトバンクかWiMAXの2つだけ
モバイル回線を利用するのですが、回線は2通あります。
この2社の「どちらかを選ぶだけ」です。
回線ごとの特徴や弱みをまとめてみました。
ホームルーターは上記の2つが最新機種になります。それ以外の旧型を選ぶメリットはありません。
比較表を見て分かるように「WiMAXのホームルーター」が一番おすすめです。
エリアだけでなくサービス品質でもWiAMAXは定評があり、最新ホームルーターであるL02は高速通信可能で光回線並みのパフォーマンスを期待できます
何より月額料金の安さは圧倒的です
2019最新版 ホームルーターの種類と選び方
ホームルーターは3つのメーカーが取り扱っています。ドコモはホームルーターを扱っていません。
auとWiMAXは同じ回線で、ルーターも全く同じですので、実質2社のどちらか?になります
ソフトバンク
au
WiMAX
見た目や大きさは同じに見えても、月額料金はもちろん、通信速度やエリア、繋がりやすさが違います。
WiMAXホームルーター(L2) がおすすめ
月額料金、回線速度、安定感、エリアのどれをとっても他社をリードしています。
注意点は「公式のUQWiMAXで申し込まないこと」
UQWiMAXでも申込可能ですが、月額割引や特典がありません。
そこでおとくにホームルーターを契約するためにUQWiMAXの代理店(プロバイダー)経由で契約」するのが王道となっています。
エリアも速度もまったく同じですが、プロバイダー経由だと「月額料金」が安く設定されており、独自のサービスも充実しています。
WiMAXのホームルターが一番おすすめ
BIGLOBEやNifty,GMOなど聞いたことのある名前の会社もWiAMXホームルーターを扱っています。
そんな中おすすめは「ブロードワイマックス」です
月額割引率が一番高く、3年間の支払総額が一番安いプロバイダーです。
しかも3年目以降もダントツに安いです(他社は3年以降は割高料金です)
SoftBankAirとWiMAX L02比較データ
通信速度の違い
ソフトバンクAirと比べても、速度が大きく違います。
高速通信ならWiMAXです
光回線並みの速度で、動画視聴やアプリ視聴でも十分過ぎる回線速度で安心です
通信制限についての違い
WiMAX(ギガ放題プラン)の場合、月の通信量は無制限です。
月に何百ギガ使っても追加料金などはありません。
ソフトバンクも無制限です
ただしWiMAXは3日で10GB使うと、速度制限がかかるときもあります。
スマホのように直ちに制限がかかることはありません
実際、10GBを超えても制限がかからないときもあります。
また制限といってもYoutubeは問題なく見れるくらいの速度は保証されます
10GBを超えた場合にすぐ速度制限がかかるのでしょうか?速度制限がかかると、使えなくなるのでしょうか。
10GBを超えた場合でも、翌日18時頃までおよび、翌々日2時頃以降は速度制限なくご利用いただけます。
また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。
料金の違い
圧倒的にWiMAXが有利です
BroadWiMAXのホームルーターを選べば月額割引も大きく、さらに2年後には新しいルーターに変更できたり、到着後8日以内のキャンセルもできます
SoftBankAirを選ぶ場合の確認事項
ソフトバンクAirは「夜間の速度に不満」が多く目立ちます。
2年縛りのように見えますが、2年で解約すると解約違約金を取られたり、3年目以降は割引が効かないなど複雑な料金形態に後から気づいた!という声も。
価格コムを参考にしてみると、「回線速度、制限が厳しすぎ」という速度の不満が目立ちます。219年4月時点でもまだまだ不満のレビューは増えているので注意が必要です。
ホームルーターでは1年や数か月で解約するものではありません。
1年や2年で解約はできますが解約違約金もかかるので、3年、4年と長く使えるものを選ぶようにして下さい。
さまざまな方がいますが、特別な理由がない限りはWiMAXを選択した方が後悔はないでしょう。
2020年以降はさらに回線速度もあがりますし、何より田舎でも電波がつながりやすいです。
ソフトバンクAirがおすすめな人はどんなタイプ?
SoftBankAirをまず検討したい人は「家族でソフトバンクを契約している人」です
ソフトバンクユーザーであれば割引が聞きますので、金額も割引に。
ただし。。。夜間の速度については十分とは言えません
また2年契約とPRしていますが、実質4年縛りという分かりにくい内容になっています。
2年ちょうどで解約すると違約金発生
そのまま使うと2年目以降は月額料金がアップ
普通の方ならWiMAXホームルーターが一番おとく
いろいろ調べていくと、結局はWiMAXが一番おとくなことに気づきます。
WiMAXの場合はCMでも有名な「UQWiMAX」以外で契約するのがポイントです。
WiMAXを扱っている代理店(プロバイダー)は多数あり、各社とも料金とサービスに差があります。
(エリアや回線速度などは同じ)
数あるWiMAXプロバイダーでおすすめなのがBroadWiMAXです
3年間の総額が一番安く、シンプルに月額料金が一番おとくになっています
申込即日発送なので、翌日には届きます。
・電波や速度など不満あればキャンセルが可能です(8日以内)
・他社と違い3年目以降も安い料金を設定しています
・申込簡単、即日発送対応してくれます